進路ガイダンス(平成28年6月15日開催)

 普通課程(G)と教養課程(L)の2・3年生を対象にした進路ガイダンスを実施しました。
 このガイダンスは
  進  学各校の設置学科・雰囲気・学費・就職先などの情報収集
就  職就職のイメージ,企業が求める人材,求人票について
自衛官職種別の職務内容・求人状況,入試対策を内容とし,各自の希望に応じて説明を受けました。
 2年生は職業や学問についての見聞を深めるという視点で,3年生は自己の進路希望の確認という意味で,どの生徒も最後まで真剣に話を聴いていました。
進学(大学・専門学校)就職(ハローワーク職員によるガイダンス)自衛官
分野
生徒
感  想
医療技術G2男放射線技師の父を見て,同じ道を歩もうか,別の進路にしようか迷っていた。初任給の違いや,大学に負けない医療機器,大学院への進学も魅力でここなら自分を伸ばせると思う。
栄養G2女食で人を幸せにできる栄養の仕事はとても素敵だと思った。栄養に関わる仕事や具体的なイメージがわいた。栄養の道に進むなら,栄養バランスがよく,美味しい人を幸せにするような食を提供したい。
教育・保育L2女「小・幼・保コース」と「幼・保コース」の違いが分かりました。どちらも大変そうだが,やりがいのある2年間になりそうです。イベントやサークル活動の様子を見て,今後の受験や学資をしっかり考えていかないといけないなと思いました。
航空L2女お話を伺い,「英語は必要だな」と感じました。CA,グランドスタッフ,航空整備士など例を挙げて分かりやすく説明されました。どの仕事も大変だけれどやりがいのある仕事,お客様を第一に守る仕事だと分かりました。私もやりがいのある仕事を見つけて,楽しい人生にしたいです。
航空整備 G2女空港で見たマーシャラーがかっこよく興味があり,受講しました。仕事内容はかなりハードです。人命を預かる重大な責任があります。多くの免許や機種ごとに資格を取らなくてはならないことで空港で働く方々のすごさを知りました。
自衛隊L2男自衛隊の仕事の概要を知り,質問にも丁寧に答えていただきました。国の防衛や災害派遣などお世話になっています。また,基地・駐屯地内の病院では医療費が不要,水道光熱費が免除されるほか,週休2日制で生活が安定していることから,いい仕事だと思う。
就職L3男ガイダンスを受けるまでは,自分が行きたい企業に行けるようやっていくという考え方でした。しかしそうではなく「企業側が欲しい力」を持っている人にならなければならないことを知りました。また,面接は,履歴書を見た印象の“答え合わせ”になることにも合点がいきました。残る日数でしっかり企業側が欲しい人材になれるように準備していきたいと思います。
就職G3男志望動機・自己PRに役立つフレーズ「なたもだ」(なぜなら,たとえば,もしも,だから)を含めることを学んだ。また,「履歴書」は面接より先に企業に評価していただくファーストコンタクト。名前の書き方一つとってもバランスで人間性を判断され,面接で確認されることを知った。1分間スピーチ,コミュニケーション能力,生活態度,言葉遣い,時間厳守など様々なことに磨きをかけ,就職試験に臨みたい。
スポーツG2男前回ガイダンスの先生も,今回の先生も明るく楽しく印象に残りました。トレーナーにもいろんな種類があり,選択肢が多いと思いました。トレーナーだけでなくコーチなど必要なことも学べるのがいいなと思いました。
大学L2男進学にあたって,校納金や奨学金制度の仕組みを分かりやすく説明していただいた。大学ではすべて自分たちでやっていかないといけないのだと改めて感じた。
調理G2女食べ物はやっぱりいいなと思いました。美味しいものを食べたら,みんな幸せになるし,お客様の声を近くで早く感じられる仕事だと思いました。だけどそうなるまでが長く厳しいと思います。
デザインL2女デザインは生活をより楽しむために必要であると思った。アイデアやひらめきが必要で,障害がある人でも着脱しやすい服をつくるなど,アクセシビリティのある発想に感心した。
美容L3女美容は「ヘアアレンジ」「メイク」だけでなく,「エステ」「ネイル」「ファッション」が入ることを初めて知りました。私がイメージする美容系の学校は「キツい」「面白くない」といったマイナス面ばかりでしたが,説明を受けて「やりがいを直に感じる」というプラスイメージに変わりました。
ブライダルL3女この学校の説明を聞くのは3回目ぐらいで,先日も体験入学に参加した。施設・設備に恵まれ,多くの資格を取得することができ,好印象です。今回は結婚式で行われるものの意味なども知り,勉強になりました。
ペットL2女動物園や水族館は採用枠が少なく,就職は難しいが,諦めず何度もチャレンジすること。ペットショップで働くのも,トリマーとして働くのも採用されたらすぐ働かなくてはいけないので,日頃から自分で考えて視野を広くしていこうと思った。
保育G2女 2年制,3年制,4年制どちらのメリット,デメリットも聞くことができた。また,保育士の現状を知ることができ,とても勉強になった。
モデルG2女エステや美容関係の科があるなかで,私はモデルに興味を覚えました。お話の先生が系列校を勧められ,早速パンフレットを取り寄せてみようと思います。