進路ガイダンス(平成29年6月14日開催)

 普通課程と教養課程の2・3年生を対象にした進路ガイダンスを実施しました。事前アンケートにもとづき,5時限目・6時限目の2コマで,3タイプに分けました。

進学(2・3年生対象)… 各上級学校の内容,学費,就職先などの情報収集… 体育館で28ブース(車座になって)
自衛官(2・3年生対象)… 陸上・海上・航空ごと職種別の職務内容・求人状況,入試対策… 会議室でDVD上映併用
就職(3年生対象)… 社会人・就職のイメージ,企業が求める人材,求人票の見方… LL教室でプレゼンテーション

 対象クラスはおよそ8割の生徒が強化指定部に所属しています。総合的な学習の時間など特別授業で進路学習に取り組んでいますが,充分ではありません。このほか,上級学校のオープンキャンパスや体験入学参加が容易でないのに加え,その多くが寮生活のため,進路問題を真剣に考えたり,家族と相談する時間が少ないのが現状です。そのため,校内ガイダンスを活用しています。 
 2年生は職業や学問についての見聞を深めるという視点で,3年生は自己の進路希望の確認という意味で,どの生徒も最後まで真剣に話を聴いていました。

以前のイベントはこちらです
学年(進路希望分野)
生徒の声
ガイダンス風景(スライドショー)
2年男子(柔道整復)わかりやすい説明で学校への興味が湧いた。
2年男子(自衛官)前回も自衛隊の話を聞き,興味を持った。できれば入隊したい。
2年女子(建築)知らない情報も多く,詳しく説明いただいた。納得して決定したい。
3年男子(動物)進学手続きや学費・生活費,詳細に聞くことができた。
3年男子(公務員)最近の傾向を聞き,勉強になった。
3年男子(自動車整備)一校一校ごとにいただいたアドバイスを進路決定に役立てたい。
3年女子(専門学校)AO特待試験の流れを再確認した。もっと他の分野も知りたい。
3年女子(未定)専門学校か就職で迷っている。校内ガイダンスは,オープンキャンパスに行けない人にはとても便利な時間だと思う。説明を聞いて,進学もいいかな!! って思った。迷い中で,少々焦っています。