記事検索:  

令和4年度 科朝礼(9月12日) [2022年10月06日 13時03分03秒]
 9月12日(月) 本日のお話は河野恵一郎先生(G3副担任・音楽・吹奏楽部顧問)です。
 先生は,まず最初にプリントを配付され「目標(夢)の方程式」について話をされました。
本校は,4つの強化部がありその強化部に所属する生徒がほとんどです。一人一人の力の差はあるけれども各人が同じ目標(夢)を持ち,それに向けて(計画),(行動),(持続)することで,実現することができると話されました。
また,これらの要素は「かけ算」であり,目標(夢)への思いが大きければ大きいほど全体の結果は大きくなる。実現のための3つの要素も欠かすことはできない。これらの要素は仲間や家族を信じることで大きくなる。そのためにも謙虚さと感謝する心を忘れないで欲しいと話され,プリントに書いてある6つの言葉・気持ちを生徒達に送りました。生徒達は真剣にプリントに魅入っていました。
この話を真摯に受け止めこれからの学校生活に生かしてもらいたいものです。

令和4年度 科朝礼(7月13日) [2022年07月13日 11時38分09秒]
7月13日(水)に今学期最後の科朝礼を実施しました。この日の講話は沖先生(2年副担任・数学科・野球部部長)です。先生は開口一番、「出水中央高校にどのような思いで入学をしましたか」と全員に問われました。一人ひとりに目的意識があり、それを達成すべく日々努力を重ねていると思います。その中で、「基礎・基本」の大切さを説かれました。「それらを疎かにして、応用はありえない。勉強も部活動も同じことが言える」と話された内容は、一人ひとりの心に届いたのではないかと思います。
 20日は終業式です。夏期休暇も補習や部活動で休みらしい休みはないと思いますが、普通課程全生徒が自分の目標や夢を実現させるために、全力で頑張ってくれることを願っています。

令和4年度 科朝礼(6月20日) [2022年06月27日 14時16分07秒]
その2

令和4年度 科朝礼(6月20日) [2022年06月27日 14時14分17秒]
その3

令和4年度 科朝礼(6月20日) [2022年06月27日 14時12分51秒]
 本日のお話は野ア大翼先生です。
 先生は,最初にiPadで,エンゼルスの大谷翔平選手の写真を見せ,生徒達に「この人は誰でしょう。」と問いかけました。知らない生徒はいない模様でした。先生は,「大谷選手の活躍度・注目度は周知の通りです。」という話から,本校生の地域での注目度について話をされました。
 本校生の行動は,地域の方々にどのようにうつっているのか?君たち一人一人の行動が本校のバロメーターになっているのです。特に,部活動の活躍によりその注目度も変わってきます。部活動に所属していてもいなくても地域の方々にとっては,出水中央高校生ということに変わりがない。君たち一人一人が,出水中央高校のカンバンを背負っているのだという自覚を持って行動して欲しい。と話され,生徒達もしっかり聞き入っていました。
 生徒達のこれからの活躍と行動に期待したいものです。