記事検索:  

地区PTA始まる [2017年07月24日 16時22分51秒]
 
黒下会長あいさつバーバラ植村さんの講演

 7月22日(土),毎年恒例になっている保護者会が行われました。夏休みに入り,5つの地区で実施されているPTA連絡会です。まず,本校会場を皮切りに7月27日まで行われます。

 本校会場では,毎年講演が計画されており,今年は,歌手のAIさんのお母さんで,スポーツクラブ、ダンススクール、英会話学校の経営や、テレビコメンテーターでお馴染みのバーバラ植村さんをお迎えし,「前向きに生きる」と題して講演をしていただきました。保護者の皆様は,巧みな話術とジョークを交えた話に耳を傾けていらっしゃいました。バーバラさんは「大丈夫」「できる」「幸せ」「ありがとう」を日々唱えてハッピーに前向きに生きていこうとメッセージを下さいました。

 会順は以下の通りです。

1 開会のあいさつ

2 PTA会長あいさつ
3 学校長あいさつ
4 生徒指導について
5 募集企画部より
6 次年度役員選出など

7 講演 「前向きに生きる」   講師 バーバラ植村

8 閉会のあいさつ

  担任面談等


平成29年度第1回PTA役員会 [2017年05月28日 09時20分05秒]
  今年度,第1回PTA役員会が5月27日(土)14:00〜16:00に開催されました。

 5月13日(土)のPTA・後援会総会後,最初となる役員会でした。
 会は,今年再任されました黒下PTA会長様をはじめ,合計35名の出席の中,報告確認,協議などが行われ,この1年のPTA行事の取り組みについて,各専門部会を中心に活発な意見交換がなされました。

 ご出会頂きました役員の皆様には,お忙しい中に本当に有り難うございました。心よりお礼申し上げます。今後とも,どうぞよろしくお願い申し上げます。

 会順は以下の通りです。

     1 開会の言葉
     2 会長あいさつ
     3 学校長あいさつ
     4 報告・確認
     (1)平成29年度学事報告
     (2)平成29年度部活動大会報告
     (3)平成29年度PTA役員一覧
     (4)平成29年度PTA・後援会総会・報告会出席者数及び学級役員一覧
     5 協 議 
     (1)PTA年間行事について
     (2)地区PTAについて
     (3)専門部の所属決定について
        (部長,副部長の選出,部の活動内容について協議)
     6 学校側(報告・依頼)
     (1)生徒指導部より
     (2)募集企画部より
     7 その他
     8 閉会の言葉

新年度のPTA活動開始 〜朝のあいさつ運動〜 [2017年04月18日 13時45分57秒]
  4月17日(月)午前7:00〜8:00の登校時間にPTA活動のひとつとして「あいさつ運動」が行われました。

 本校では,朝の「あいさつ運動」は,生活指導部長の篠原教諭や古川教諭を中心に登校時の交通指導をかねて毎朝実施されており,校門での礼とともに気持ちよいあいさつが交わされています。

 今回は,新年度最初のPTA活動の取り組みとして,黒下PTA会長,西島PTA副会長の呼びかけで行われました。本校職員も参加し進んであいさつを行うと,気持ちよい生徒達のあいさつが返っていました。
 これからも日常的に気持ちよい「あいさつ」が交わされるよう,互いに呼びかけていきたいと思います。

第3回PTA役員会実施 [2017年04月17日 10時37分56秒]
  4月15日(土)14:00〜16:00,平成28年度第3回PTA役員会が行われました。
 昨年度1年間のPTA活動の最後となる今回の会は,黒下会長,西島副会長,木下副会長をはじめ各地区から23名の多くの役員の方々の出席をいただき開催されました。

 PTA会長のあいさつ,校長あいさつに続き,会務報告・学事報告・大会報告がなされ,協議事項について話し合いがなされました。まず,平成28年度の収支決算報告の後,平成29年度予算案,新役員の選出などの協議が慎重に行われました。また,各専門部の反省も行われ,次年度に向けた有意義な会となりました。

 多忙な中にお集まり頂きました役員の皆様,お疲れ様でした。また,1年を通して,様々な活動にご協力頂き本当に有り難うございました。今後とも,変わらぬご支援を賜りますようよろしくお願いします。

出水市「あいさつ強調旬間」の一環,本校で朝の「あいさつ運動」を実施 [2017年01月12日 14時50分53秒]
 
午前7時15分 体育館横 バス通学生の登校午前7時40分 正面玄関前 通学生・寮生の登校 

 本校のPTAは,1月11日(水)午前7時過ぎから正面玄関と体育館横出入口で,登校する生徒に対して「あいさつ運動」を行いました。

 今回の「あいさつ運動」は,出水市家庭教育推進委員会の「あいさつを市民運動に」をスローガンとして行われている「あいさつ強調旬間」(1月10日〜19日)の一環として行われました。

 参加者は,PTA会長の黒下様,副会長の西島様,地区役員の江川野様と吉村様の4名および本校生徒指導部長の篠原教諭,副部長の古川教諭,PTA係の池袋教諭,そして校長・教頭の計9名でした。

 寒い朝にもかかわらず,登校して来る生徒たちは,優しいあいさつに笑顔で答えていました。

 本校では,生徒指導部の先生方を中心に朝の「あいさつ運動」を日常的に行っています。これからも気持ち良い挨拶を通して,より一層地域のみな様に親しまれる生徒を目指したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
▼過去の記事も見る▼