記事検索:  

「特進日曜教室」(後期・第二回)開催しました。 [2023年11月28日 18時48分35秒]
今年度後期第二回の「特進日曜教室」を実施しました。第一回よりも多数の中学生の皆さんに参加していただきました。
ふだん中学校で学んだことをいかしつつ、高校入試のやや難しい内容の問題にも懸命に取り組み、有意義な時間を過ごしていたようです。
以下、生徒の皆さんの感想の一部をご紹介します。

(国語)長文問題の答えの作り方や手がかりの見つけ方がすごくよく分かりました。文の読み方について分かってよかったです。

(英語)文章問題も、要点をしぼって考えれば理解できないこともないな、と少し自信がつきました。

(数学)今まで数学が全然解けなかったのに解けたのですごくうれしかったです。次は円周角の問題をやってみたいです。

(他)学校ではまだ習っていないところや分からないところがあったけど、わかりやすく教えてもらってすぐに理解できました。

12月10日、12月24日にも開催します。参加希望の方は、
こちらのサイトからお申し込みください。電話・FAXでも受け付けております。







「特進日曜教室」(令和5年度・後期)開催しました。 [2023年11月13日 17時26分17秒]
11月12日に、「特進日曜教室」を開催しました。
日曜日にもかかわらず、たくさんの中学3年生が参加し、国語・数学・英語について、本校の入試問題を解きながら学びを深めていました。

以下、参加した中学生による感想の一部です。

・とっても楽しかったです。次回は長文読解のポイントを教えてほしいです。
・入試問題をていねいに説明してくださって、とても良い勉強になりました。
・中学校の知識を使って応用の問題を解くのが楽しかったです。

今後も11月26日、12月10日、12月24日に実施します。
興味のある方は、どうぞお気軽にご参加ください。
申込は
こちらからどうぞ。※お電話でも申込可能です。


12月25日「特進日曜教室」について(お知らせ) [2022年12月22日 17時09分13秒]
12月25日の「特進日曜教室」は、今のところ実施する予定です。

もし大雪などの事情で中止する場合には、こちらにその旨を掲示しますので、ご確認ください。

実施の場合でも、くれぐれも安全を確保し、無理のない範囲でご参加くださいますようお願いいたします。

令和4年度「特進日曜教室(前期)」開催しました。 [2022年07月12日 17時17分56秒]
 6月12日、そして7月10日に「特進日曜教室」を開催しました。
 日曜日ではありましたが、勉強に意欲的な多数の中学三年生の参加がありました。ちょっと手強い入試問題の考え方や解き方だけでなく、各教科で普段の勉強の取り組み方などのアドバイスも得られたようです。

 参加者の方の感想を一部ご紹介します(7/10参加分)。
「数学は苦手な方なのですが、思ったよりできてうれしかった。いろいろなことをたくさん学ぶことができ、うれしかったです。」
「前回に引き続き、今回も新しいことをたくさん学べたのでよかったです。」
「とても楽しかったです。7月30日の体験授業も楽しみにしています。」

 夏休みの「体験入学」時には、理科実験を中心とした体験授業(7/30、7/31)、特進日曜教室・体験入学バージョン(8/20、8/21)を実施予定です。新しく完成した図書館やカフェテリアなども見学可能です。「特進日曜教室」に参加した方も、まだ参加したことのない方も、ぜひ出水中央高校「夏の体験入学」にお越しください!

 また後期の「特進日曜教室」は、11・12月に計4回実施予定です。2学期になりましたら、詳細をご案内し、受講申し込みを受け付ける予定です。




今年度最後の「特進日曜教室」を開催しました [2021年12月27日 18時19分37秒]
12月26日に、今年度最後の「特進日曜教室」を開催しました。小雪の舞う非常に寒い日でしたが、たくさんの中学生に参加していただき、教室内は熱気にあふれていました。

いよいよ受験が近づいてきた中学3年生の皆さんは、真剣なまなざしでそれぞれの教科に取り組んでいました。

以下に、寄せていただいた感想の一部をご紹介します。

○前期・後期合わせて5回参加しましたが、どの授業も分かりやすく、面白かったです。ありがとうございました。
○出水中央の生徒として、先生方の授業を受けたいと思った。とても楽しい授業だった。
○他校の子とも仲良くできて、楽しかった。
○今日が最後でしたが、一番理解が深まった気がしました。本当にありがとうございました!受験の参考にさせていただきます。

受験生の皆さん、本番までどうぞ体に気をつけて、時々は息抜きをしつつ、自分を信じて最後まで頑張ってください!