記事検索:  

吹奏楽部,9月23日(祝)天草市民センターで【天草演奏会】 [2017年09月19日 17時50分00秒]
 


 長島町=蔵之元港牛深航路切符売り場に掲示
 
 本校吹奏楽部は,9月23日(祝)14:00〜天草市民センターで【天草演奏会】を行います。

 【天草演奏会】は,秋の本校恒例の演奏会の最初の演奏会です。
 当日は,本渡中学校吹奏楽部員18名との合同演奏を行います。
 本渡中学校吹奏楽部は,10月21日(土)名古屋国際会議場で行われる「第65回全日本吹奏楽コンクール中学校の部」へ九州代表(3中学校)として出場されます。おめでとうございます。ご健闘をお祈りいたします。

【平成29年度演奏会(1)〜天草演奏会〜】
 1 日 時  平成29年9月23日(祝)14:00〜16:00(予定)
 2 場 所  天草市民センター (ホール698席)
          熊本県天草市東町3 (電話:0969-22-4125 )
 3 演奏曲  クラシック,ポピュラー,演歌,おどり,他
 4 演奏者  吹奏楽部員(1〜3年生,104名)
          ※本渡中学校吹奏楽部員18名との合同演奏を行います。
 5 指揮者  江口博人先生
 6 入場料  無料 

 ♪本校吹奏楽部は,九州吹奏楽コンクールで4年連続『金賞』を受賞しました。その演奏にどうぞご期待ください。

 ♪多くの皆様のご来場をお待ちしております。

 


吹奏楽部,平成29年度の『5会場・6回演奏会』のお知らせ   [2017年09月12日 13時10分00秒]
     
 本校吹奏楽部は,平成29年度の「演奏会」を5会場で6回行います。

1 平成29年度演奏会の実施の日時・場所等
 (1) 【天草公演】※  9月23日(祝)  午後2:00〜  天草市民センター 
 (2) 【人吉公演】※  9月30日(土)  午後2:00〜  人吉カルチャーパレス
 (3) 【出水公演】★ 10月 7日(土)●午後5:00〜   出水市文化会館
               「出水市・台湾埔里(プーリー)鎮姉妹都市盟約」記念演奏会(出水市共催)
 (4) 【出水公演】   10月 8日(日)  午後2:00〜  出水市文化会館
 (5) 【川内公演】※ 10月29日(日)  午後2:00〜  川内文化ホール
 (6) 【鹿児島公演】 11月 5日(日)  午後2:00〜  鹿児島市民文化ホール
             ★は台湾留学生,※では地元中学生との合同演奏を予定しております。

2 平成29年度各演奏会の演奏曲等
 (1) 演奏曲 ⇒ クラシック,ポピュラー,演歌,おどり,他
 (2) 演奏者 ⇒ 本校吹奏楽部員104名(3年生は,会場によっては進路の受験等で欠席者がある場合があります)
 (3) 指揮者 ⇒ 江口博人教諭(本校音楽担当,吹奏楽部顧問,指導者)
 (4) 入場料 ⇒ 無料

3 平成29年度の特色(初めて実施) 
 (1) 10月7日(土)⇒初めて「出水市・台湾埔里(プーリー)鎮姉妹都市盟約」記念演奏会の実施
   @ 出水市は,今年の5月31日に台湾埔里鎮で姉妹都市盟約の締結式を行われました。
   A 埔里(プーリー)鎮のButterfiy交響楽団は本校吹奏楽部と交流があります。
   B Butterfiy交響楽団10名は9月下旬から本校に吹奏楽の短期留学をされます。
   C 10月7日(土)は出水市との共催で記念演奏会として行いButterfiy交響楽団の10名と本校の吹奏楽部が一緒に数曲演奏の予定です。
 (2) 11月5日(日)⇒初めて鹿児島市民文化ホール第一ホール(座席数, 1,990席)で実施

 ♪ 各会場の演奏会では,九州吹奏楽コンクールで4年連続『金賞』を受賞した本校吹奏楽部の演奏にご期待ください。多くの皆様のご来場をお待ちしております。♪




吹奏楽部,『平成29年度・第56回体育祭』で26曲の生演奏 [2017年09月08日 17時30分00秒]
 
 本校では,平成29年9月2日(土)8:50〜15:50,本校グラウンドで,『平成29年度・第56回体育祭』を行いました。

 その『平成29年度・第56回体育祭』で,本校吹奏楽部104名は,江口博人先生の指揮(BGM演奏の指揮は荒木君など部員が担当)で26曲の生演奏をしました。


【入場行進】(8:50〜 )
 先ず,8:50に入場行進に先立ち静かな場内に開会を告げるファンファーレ『祝典序曲』をトランペット隊を中心に奏でました。
 入場行進では,『沿岸警備隊』・『アインザッツ・マーチ』・『アフリカンシンフォニー』を力強く演奏しました。
                                                                                                              
行進曲に乗り力強い行進,先頭は生徒会長諫山晃太君  開会を告げるファンファーレ演奏のトランペット隊江口博人先生の指揮で行進曲演奏の吹奏楽部員  



【入場行進⇒開会式】
 開会式では,『国歌』で国旗掲揚,『若い力』で校旗と大会旗の掲揚,『得賞歌』で昨年度優勝の3年生から優勝旗の返還がありました。
 木山博骰Z長先生のあいさつ,代表宣誓,準備運動などがあり開会式は終わりました。
 式が終わると生徒の皆さんは運動会でお馴染みの『クシコスポスト』の曲に乗り,駆け足で自分たちのテントの中へ元気よく退場しました。
                                                                                         
本科1年生(青)=初めての体育祭〜全てを学びに〜  専門課程2年生(黄)=5回目の体育祭〜思いを込めて〜  開会式=1年(青)・2年(赤)・3年(白)・専1年(緑)・専2年(黄)
     


【各競技中のBGM演奏】
 BGM演奏は,『学園天国』・『世界に一つだけの花』・『ようかい体操』・『全力少年』など競技内容に配慮しながら11曲演奏しました。
 競技中の演奏は,競技に参加しない部員で演奏しました。指揮は,顧問の江口先生に代わって音楽監督の荒木寛斗君(3年生・Horn)を中心に他の部員も担当しました。江口先生は,サックスなどを部員と一緒に演奏をしておられました。
                                                                                         
演奏だけではなく手拍子もありました。  荒木寛斗君の指揮で江口先生の演奏がありました。  水分補給には充分心掛けて頑張りました。
           


【部活動紹介の入場】
 午後最初の種目は,部活動紹介でした。入場では,『栄冠は君に輝く』・『負けないで』・『RUNNER』・『マツケンサンバ』・『ふり向くな君は美しい』を演奏しました。
 吹奏楽部は,部活対抗リレーではバトンをつないで必死に走るチームと演舞をしながら部活動を紹介するチームの2チームが参加しました。
                                                                                         
吹奏楽部の先頭は部長の古園晴海さん(3年生・Trumpet)  部活対抗リレーでは演舞をしながら部活動の紹介  演舞に参加した皆さんと顧問の江口先生
           


【女子全員による集団演技「〜Dream come true〜」】
 プログラム21番「女子全員による集団演技「〜Dream come true〜」の1・2年生の演技は,吹奏楽部の生演奏で演舞しました。曲目は『YMCA』・『Go for it』でした。
                                                                                         
1年生女子の集団演技  2年生女子の集団演技  3年生女子の集団演技
           


【閉会式】
 閉会式では,優勝の賞状・優勝旗・優勝盾の授与で『得賞歌』を演奏しました。『校歌』の演奏に全員が声高らかに合唱しました。『校歌』の全体の指揮は吹奏楽部の園田隼人君(3年生・Clarinet)が担当しました。万歳三唱はPTA会長で吹奏楽部の保護者でもある黒下俊貴様が担当されました。黒下様の万歳三唱は3年連続になります。
                                                                                         
『得賞歌』の演奏で本科競技の部優勝の白組(3年生)へ  『校歌』斉唱を指揮する吹奏楽部の園田隼人君 万歳三唱はPTA会長・吹奏楽部保護者の黒下俊貴様
           


【終わりに】
 当日は,残暑の厳しい9月2日でしたが,9月2日とは思えない秋の気配の漂う心地良い風が吹いていました。吹奏楽部員は,保護者会で準備された「水」などを充分補給して演奏しました。吹奏楽部員の各自の自覚と保護者会のご支援で暑さ対策等体調管理が上手くできて無事に体育祭を終えることができました。
                                                                                         
終日,楽しく演奏しました。  部員104名の演奏は如何だったでしょうか。  水分補給など保護者会のご支援にお礼を申し上げます。
           



吹奏楽部,8月26日(土)体験入学に113名の参加の大盛況  [2017年09月05日 08時05分00秒]
 
 本校吹奏楽部は,平成29年8月26日(土)9:30〜15:45,吹奏楽練習ホール等で中学生を対象に体験入学を行いました。

 体験入学には,中学生92名と引率の先生方,保護者の皆様を含めて113名の参加がありました。当日は,次の内容で展開しました。


【開会式】(9:30〜9:50)
 司会は,ア迫あみさん(3年生・Clarinet)の落ち着いた声で進められました。
 校長の木山博髏謳カは,学校の現状と吹奏楽部の活躍などを中心にされた歓迎のあいさつがありました。
 部長の古園晴海さん(3年生・Trumpet)は先日の九州吹奏楽コンクール金賞獲得など部活動の内容を中心に歓迎のあいさつをしました。
 特別顧問の松ヶ野正弘先生の講師紹介では,本日の講師の神奈川大学吹奏楽部コーチ甘粕宏和先生が著名な指導者であることを紹介されました。
 そして,指揮者,顧問紹介がありました。その中で,木山博骰Z長先生は,現在の顧問で指導者・指揮者の江口博人先生が平成30年3月の定年に伴い,平成30年4月から新しく河野恵一郎(こうの けいいちろう)先生が就任されることを紹介されました。河野先生は今年度4月から副顧問として勤務されています。河野先生からあいさつがありました。
 その後,ネーム紹介,パート紹介,日程説明などかありました。
                                                                                                                                                                                                                                                                    
校長の木山博髏謳カの歓迎のあいさつ  部長の古園晴海さん(3年生・Trumpet)の歓迎のあいさつ  新年度からの顧問の河野恵一郎先生(左)のあいさつ  



【歓迎演奏】(9:50〜10:10)
 歓迎演奏は,顧問の江口博人先生の指揮で部員104名全員が,@『家路』,A「シンフォニエッタ第2番『祈りの鐘』」,B『マツケンサンバ』の3曲を演奏しました。
 Aは先日の九州吹奏楽コンクール金賞受賞の自由曲でした。自信に満ちた演奏が伝わってきました。
 
歓迎演奏を前に顧問の江口博人先生のあいさつ  江口先生の指揮で「シンフォニエッタ第2番『祈りの鐘』」の演奏  法被姿でB『マツケンサンバ』の演奏  



【パート練習】(10:15〜11:40)
 13パートに分かれて体験していただきました。練習曲目は,『国民の象徴』でした。
                                                                                         
「オーボエ」パート練習  「サックス」パート練習    「トランベット」パート練習    
                      

【昼食】(11:45〜12:40)
希望者には,100円弁当を準備しました。




【全体練習】(12:45〜14:50)
 中学生92名と本校吹奏楽部員104名が一緒になっての全体練習でした。
 最初の30分間の基礎練習は,本校吹奏楽部の音楽監督の荒木寛斗君(3年生・Horn)が甘粕宏和先生と一緒になって担当しました。荒木君の指摘は的確でした。
 その後,甘粕宏和先生のご指導で午前中にパートで練習した『国民の象徴』を練習をしました。先生の誠に巧みな展開でご指導されました。非常に上達していく状況が分かりました。引率の先生方はご指導の素晴らしさに驚いておられました。
 指導者の甘粕宏和先生はスポーツ祭東京2013(東京国体)式典音楽の編曲,開閉会式指揮を担当されている著名な先生です。神奈川大学吹奏楽部コーチをされていますが,全国各地の高校等で指導をされています。本校でもトレーナーとしてご指導をお願いしています。
                                                                                         
甘粕宏和先生と本校吹奏楽部音楽監督の荒木寛斗君(左)  甘粕宏和先生ご指導の場面  甘粕宏和先生ご指導の場面
                      

【閉会式】(15:00〜15:30)
 閉会式の司会は,川畑容志乃さん(1年生・Clarinet)の優しくて明るい声で進められました。
 講評は事務局長の野村武信先生が本校吹奏楽部の素晴らしさを紹介されました。そして,今日の体験入学の真面目な取り組みを高く評価しておられました。
 部長の古園晴海さん(3年生・Trumpet)は,「今日の体験入学で本校の練習等を体験していただきました。如何でしたか。多くの皆さんの本校への入学・吹奏楽部への入部を待っています。」と述べました。
 最後に募集企画部長の松永隆文先生は本校の入試に関する内容を説明されました。

 閉会式が終わり,最後に本校吹奏楽部の『Believe』の演奏に合わせて,中学生,先生方,保護者の皆様を含む参加者全員で大きな声で合唱をして幕となりました。
                                                                                         
事務局長の野村武信先生の講評  吹奏楽部の『Believe』の演奏に合わせて全員で合唱  体験入学を終えて帰路へ 〜ご苦労さまでした〜  
                      

 残暑の厳しい中(吹奏楽練習ホールなど全ての教室は冷房完備の環境),体験入学に参加の中学生の皆さん,大変ご苦労様でした.。
 そして,引率をしてくださいました先生方,保護者の皆様ありがとうございました。遠路からもお越しくださいました。すべての皆様に心からお礼を申し上げます。
 多くの中学生の皆さんのご入学・ご入部をお待ちしています。




吹奏楽部,『第62回九州吹奏楽コンクール高等学校の部』,輝く『金賞』4年連続受賞 [2017年08月22日 17時00分00秒] [2017年09月03日 19時45分00秒]
                                                                                                               
会場の福岡サンパレスホテル&ホール  福岡サンパレスホールの入り口入場を待つ方々で取り囲まれた会場の福岡サンパレス  


 本校吹奏楽部は,平成29年8月20日(日)福岡サンパレスホテル&ホールで行われた『第62回九州吹奏楽コンクール高等学校の部』で演奏,輝く『金賞』を受賞しました。

 『第62回九州吹奏楽コンクール高等学校の部』は,九州各県代表26校が参加して全国大会出場3校を目指して競いました。

 本校は,今大会の3番目に登場,課題曲(『W』 ⇒ 「マーチ『春風の通り道』」)と自由曲(「シンフォニエッタ第2番『祈りの鐘』」)の2曲を演奏しました。非常に素晴らしい演奏で,演奏が終わると会場から大きな拍手が贈られました。
 『金賞』を受賞し第5位でした。全国大会出場の3位以内を逃しましたが,来年は3位以内に入れるように頑張ってほしいものです。

 本校の九州大会出場は,4年連続7回目,『金賞』受賞は4年連続6回目になります。平成20年度のみ『銀賞』でした。


【指揮者の江口博人先生】
  ⇒前半3番の10:15からの早朝が少し影響したかもしれませんが,練習の成果が充分に発揮されて素晴らしい演奏でした。学園ご当局をはじめ多くの方々のご協力とご支援に感謝いたします。

【部長の古園晴海さん(3年=Trumpet)】
  ⇒合宿などで練習してきた以上に集中して演奏ができました。自分のトランペットをホール中に響かせるように努力しました。部員全員の協力と保護者をはじめ多くの皆様のご声援に心からお礼を申し上げます。

【保護者会会長の松下真也様】
  ⇒素晴らしい演奏でした。自慢の息子・娘たちです。子供たちのお陰で3年連続九州大会で金賞を聴くことができました。ご指導の江口先生をはじめ学校ご当局,保護者の皆様,ご関係の皆様に心から感謝申し上げます。


 当日,会場には学園のご関係の皆様や保護者の皆様,卒業生の皆さんなどご関係の方々が遠路にも関わらす残暑の厳しい中,多数お越しくださいましてご声援くださいました。心からお礼を申し上げます。大変ありがとうございました。


 ♪おめでとう! 『金賞』受賞(九州大会4年連続6回目の『金賞』) 出水中央高校 吹奏楽部♪



▼過去の記事も見る▼