記事検索:  

吹奏楽部,第62回県吹奏楽コンクール,7月31日(月)11:00から12分間演奏 [2017年06月23日 12時10分00秒]
 
 本校吹奏楽部は,「平成29年度第62回鹿児島県吹奏楽コンクール(高校A)」に出場します。

 「高校A」は,36団体の出場で,平成29年7月31日(月)・8月1日(火)の2日間,鹿児島市民文化ホールで行われます。
 本校は,初日の7月31日(月)の5番目に登場,11:00〜11:12までの12分間に課題曲と自由曲の2曲,演奏します。

 初日の7月31日(月)は,開会式が午前9時55分から行われ,1番目の団体は午前10時から演奏開始です。最終の18番目の団体の演奏終了は午後3時47分です。
 その後,表彰式が行われます

 九州大会出場団体の発表は,2日目の8月1日(火)の表彰式の中でなされます。今年度の九州大会への出場は,3団体です。


 本校吹奏楽部は,平成17年度に強化部に指定されました。
 その年から県高校吹奏楽コンクールでは毎年,金賞で12年連続金賞を獲得しています。
 九州大会へは,平成19年度〜21年度の3回と平成26年度〜28年度の3回,通算6回鹿児島県代表として出場しています。 

 毎年多くの皆様のご声援ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


【本校の出場する平成29年度第62回鹿児島県吹奏楽コンクール(高校A)の日程等】
  名 称:第62回鹿児島県吹奏楽コンクール(高校A)
  日 時:本校の演奏⇒平成29年7月31日(月)11:00〜11:12(12分間)
  場 所:鹿児島市民文化ホール(〒890-0062鹿児島市与次郎2丁目3番1号  099-257-8111)
  演 奏:55名(「高校A」の演奏者数は55名までです。)
  指 揮:江口博人先生

  ※九州大会出場の3団体の発表⇒2日目の8月1日(火)の表彰式の中です。




吹奏楽部,6月4日「阿久根小学校親子鑑賞会」,小学校1年生から大人までを対象に9曲演奏 [2017年06月08日 09時30分00秒]
 
                                                                                                                                                                                                                                                                    
オープニング@「マーチ『沿岸警備隊』」演奏  @「マーチ『沿岸警備隊』」演奏・指揮⇒江口博人先生  ※1⇒阿久根小出身2名を含む阿久根市出身の4名  


 本校吹奏楽部は,平成29年6月4日(日)に阿久根小学校体育館で「阿久根小学校親子鑑賞会」において,9曲演奏しました。

 演奏曲目は,@「マーチ『沿岸警備隊』」とA『プリンセスプリキュア』,※1「出身者紹介」,そして,B『ヤングマン』,C『ディズニーアットザムービー』,D『みんながみんな英雄』,E『ようかい体操第一』,※2「楽器紹介」,F『ラッサス・トロンボーン』,G「モアナと伝説の海『どこまでも』」,最後にH『マツケンサンバ』です。

 当日の司会進行は,西さん(3年・Oboe)と溝口君(2年・Tuba)でした。2人の進行は,小学生にもわかりやすく,スムーズに展開しました。

 まず,軽やかなリズムの「マーチ『沿岸警備隊』」から始まりました。
 ※1「出身者紹介」では,同校出身の3年生2人を含む阿久根市出身者4人を江口先生から紹介がありました。観客の皆さんから大きな拍手が贈られました。
 B『ヤングマン』は曲が始まると児童の皆さんも一緒に手を動かしたり,身体全体を動かしたりしてノリノリでした。C『ディズニーアットザムービー』では美女役の簑田さん(3年・Oboe),野獣役の内田君(2年・Trombone)が華やかな衣装で登場するとその衣装の素晴らしさに驚きの歓声が上がりました。

 E『ようかい体操第一』では本校の吹奏楽部の約半数の50名が最前列で曲に乗り体操をしました。小学生も楽しい雰囲気でノリノリでした。
 ※2「楽器紹介」では顧問の江口先生からパート別に紹介がありました。特に最後に紹介されたトロンボーンでは,最前列に出てF『ラッサス・トロンボーン』を演奏しました 。
 G「モアナと伝説の海『どこまでも』」では簑田さん(3年・Oboe)と山アさん(2年・Trumpet)が鮮やかなドレス姿で熱唱しました。 最後のH『マツケンサンバ』は全員が法被を着込んで賑やかに動きながら演奏し、随所にダンスも取り入れました。会場の全ての皆さんを巻き込んだ演奏になりました。


 阿久根小学校の廣森丈太郎校長先生は,「本日はお忙しい中,本校の親子鑑賞会にお越しくださり,ありがとうございました。出水中央高校吹奏楽部の皆さんの素晴らしい演奏をありがとうございました。全国レベルの演奏を直接聴くことができ,あっという間の1時間でした。子供たちも出水中央高校のミュージックワールドに引き込まれ,一緒に楽しんでおりました。感謝です。皆さんの今後の素晴らしい活躍を期待し,お礼の言葉とさせてください。本当にありがとうございました。」とコメントしてくださいました。


 当日は,対象が小学校1年生から大人までということで難しい選曲・構成になりましたが,最初の演奏からノリノリの雰囲気であっという間の1時間であったように感じられました。阿久根小学校の児童の皆さんとその保護者の皆様,そして,職員の皆様の態度の素晴らしさに気をよくし,演奏していました。演奏している部員は,常に笑顔で,楽しそうに演奏したり,演舞したり,唄ったりしていました。舞台と観客が一体となった素晴らしい「親子鑑賞会」になったのではないかと思われます。


 阿久根小学校の児童の皆さんと保護者の皆様,そして,職員の皆様,どうもありがとうございました。


【阿久根市立阿久根小学校親子鑑賞会】
  1 主  催  阿久根小学校・阿久根小学校PTA
  2 日  時  平成29年6月4日(日)10:25〜11:25(PTA参観日)
  3 場  所  阿久根小学校体育館
  4 対  象  阿久根小学校の児童462名の皆さんと保護者の皆様,そして,職員の皆様
  5 演奏曲  本文中の9曲
  6 演  奏  吹奏楽部員(1〜3年生,103名)
  7 指  揮  江口博人先生
  8 引  率  顧問=江口博人先生,副顧問=河野恵一郎先生,特別顧問=松ヶ野正弘先生


 
E『ようかい体操第一』  ※2「楽器紹介」⇒サックス  ※2「楽器紹介」⇒コントラバス  


                                                                                         
F『ラッサス・トロンボーン』⇒最前列でトロンボーン隊演奏  G「モアナと伝説の海『どこまでも』」⇒熱唱の2名  H『マツケンサンバ』〜フィナーレ〜  
                      



吹奏楽部,6月3日「第43回本校の文化祭」,変化に富む構成で吹奏楽の楽しみを表現 [2017年06月08日 08時00分00秒]
   
                                                                                                                                                                                                                                                                    
2階席からトランペット隊⇒@『20世紀Foxファンファーレ』  A『ミッション:インポッシブル』演奏  A『ミッション:インポッシブル』指揮⇒江口博人先生   


本校吹奏楽部は,平成29年6月3日(土)14:00〜14:30およそ30分間,本校体育館で行われた第43回本校の文化祭のステージ部門で7曲演奏しました。

 演奏曲目は,@『20世紀Foxファンファーレ』とA『ミッション:インポッシブル』,そして,B『ラッサストロンボーン』,C『みんながみんな英雄』,D『ディズニーアットザムービー』,E「モアナと伝説の海『どこまでも』」,最後にF『マツケンサンバ』でした。

 吹奏楽のステージの開幕は,写真左上の2階席からトランペット隊が『20世紀Foxファンファーレ』を演奏して幕開けを告げました。会場一杯に響きわたる演奏で観客に印象づけました。

 その後の司会進行は,西彩花音さん(3年・Oboe)と溝口天馬君(2年・Tuba)が担当し,スムーズに展開しました。

  D『ディズニーアットザムービー』では美女役を簑田真聡さん(3年・Oboe)が野獣役を内田一聖君(2年・Trombone)が演奏曲に乗り見事に演じました。E「モアナと伝説の海『どこまでも』」では山ア想空さん(2年・Trumpet)が鮮やかなドレスを着て素晴らしい声量で唄いました。最後のF『マツケンサンバ』は全員が法被を着込んで賑やかに動きながら演奏し,随所に演舞も取り入れながらのステージでした。

 30分間のステージは,2階席からトランペット隊の素晴らしい演奏で開幕し,途中,美女と野獣のダンスあり,独唱あり,トロンボーン隊の最前列での演奏あり,最後は大変賑やかで動き回る『マツケンサンバ』の演奏ありでした。会場の全ての皆さんを吸い込んだ大変賑やかで,非常に楽しいステージだったと思われます。

 変化に富む舞台構成に体育館一杯の観客から大きな拍手をいただきました。

 会場の体育館は,立ち見の方々も多数おられる状況でした。多くの方々の前で演奏ができて大変嬉しく思います。ありがとうございました。


 ※当日の吹奏楽部のステージは,本校のHP「第43回文化祭 アーカイブスはこちら」に掲載してあります。どうぞアクセスしてご覧ください。


【第43回出水中央高等学校文化祭】
  1 日  時  平成29年6月3日(土)ステージ部門(吹奏楽部の演奏)⇒14:00〜14:30            
  2 場  所  出水中央高等学校体育館
  3 順  番  プログラム8番「吹奏楽: 江口 family show time!」
  4 演奏曲  本文中の7曲
  5 演  奏  吹奏楽部員(1〜3年生,103名)
  6 指  揮  江口博人先生

 
司会進行の二人  D『ディズニーアットザムービー』美女と野獣 E「モアナと伝説の海『どこまでも』」の独唱  


                                                                                         
F『マツケンサンバ』〜その1〜 F『マツケンサンバ』〜その2〜  F『マツケンサンバ』〜フィナーレ〜  
                      



吹奏楽部,6月1日「県高校音楽祭」の初日の最後のステージで3曲の大熱演  [2017年06月05日 13時05分00秒]
 






     
 本校吹奏楽部は,平成29年6月1日(木)18:05〜およそ8分間,宝山ホールで行われた第66回鹿児島県高等学校音楽祭の初日の最後のステージで3曲演奏,大熱演でした。

 演奏曲目は,@「マーチ『沿岸警備隊』」とA「モアナと伝説の海『どこまでも』」,そして,B『マツケンサンバ』の3曲でした。

 @「マーチ『沿岸警備隊』」は吹奏楽の醍醐味を随所に表し観客の心に届く演奏をしました。A「モアナと伝説の海『どこまでも』」では簑田真聡さん(3年・Oboe)と山ア想空さん(2年・Trumpet)の二人が鮮やかなドレスを着て唄いました。その素晴らしさに大きな拍手を頂きました。B『マツケンサンバ』は全員が法被を羽織って動きながらの演奏でした。花道までも利用した(写真:左下)舞台一杯を埋め尽くしての103名の演奏と演舞でした。観客を巻き込んでのステージは圧巻でした。
 3曲の特色を上手く表現して,会場一杯の観客の皆さんを巻き込んだ演奏でした。

 本校の演奏が終わり閉会のあいさつで,「今日は素晴らしいステージが続きました。この催しは高校音楽祭です。最後の『マツケンサンバ』はそれを物語っていたと思います。」と高く評価していただきました。

 1年生27名は,入学してはじめてのステージ演奏でしたが上級生に交じって立派に演奏・演舞をしていました。非常に良い経験だったと思います。

 指揮の江口博人先生は,「今年度1年生を含めたはじめてのステージ演奏でした。緊張気味でしたが,よく頑張って演奏したり,演舞をしたりしていました。今後が非常に楽しみです。」と話しておられました。

 部長の古園晴海さん(3年・Trumpet)は,「103名全員がステージで元気よく演奏・演舞ができたことが最高の喜びです。」と部長らしいコメントがありました。


 保護者会長の松下様ご夫妻をはじめ役員の方々は,部員の食事などの準備にご苦労されていました。その他の保護者の皆様をはじめご関係の方々が多数応援にお越しくださいました。平日にもかかわらず大変ご苦労様でした。いつもありがとうございます。


 この「県高音祭」は、県内の高校の吹奏楽部の演奏が中心でしたが,合唱,箏曲,和太鼓,ハンドベルなどもあり大変楽しい内容でした。本校が出場した初日の6月1日(木)は42団体,二日目の6月2日(金)は41団体の参加がありました。


【本校参加の第66回鹿児島県高等学校音楽祭】
 1 主  催  鹿児島県高等学校文化連盟・鹿児島県高等学校教育研究会音楽部会
 2 日  時  1日目⇒平成29年6月1日(木),本校演奏18:05〜18:13
 3 場  所  宝山ホール(鹿児島市山下町5−3 TEL.099−223−4221)
 4 演奏曲   「マーチ『沿岸警備隊』」,「モアナと伝説の海『どこまでも』」,『マツケンサンバ』
 5 演  奏  吹奏楽部員(1〜3年生,103名)
 6 指  揮  江口博人先生
 7 引  率  顧問=江口博人先生,副顧問=河野恵一郎先生,特別顧問=松ヶ野正弘先生










吹奏楽部,6月1日=宝山ホール,3日=本校の文化祭,4日=阿久根小学校で演奏予定 [2017年05月30日 13時10分00秒]
     
 本校吹奏楽部は,6月1日(木)宝山ホールで行われる第66回鹿児島県高等学校音楽祭,6月3日(土)本校体育館で行われる第43回文化祭ステージ部門,6月4日(日)阿久根小学校体育館で行われる阿久根小学校ミニコンサートで演奏します。阿久根小学校ミニコンサートは阿久根小学校の児童の皆さんと保護者の皆様が対象で,一般の方の入場はできませんので,どうぞご了承ください。

       
T 【第66回鹿児島県高等学校音楽祭】
  1 主  催  鹿児島県高等学校文化連盟・鹿児島県高等学校教育研究会音楽部会
  2 日  時  平成29年6月1日(木)(本校は初日の最後の42番目に登場します。)⇒18:05〜18:13
  3 場  所  宝山ホール(鹿児島市山下町5−3 TEL.099−223−4221)
  4 演  奏  吹奏楽部員(1〜3年生,103名)
  5 指  揮  江口博人先生
  6 引  率  顧問=江口博人先生,副顧問=河野恵一郎先生,特別顧問=松ヶ野正弘先生


U 【第43回出水中央高等学校文化祭】
  1 日  時  平成29年6月3日(土)ステージ部門(吹奏楽部の演奏)⇒14:00〜14:30            
  2 場  所  出水中央高等学校体育館
  3 演  奏  吹奏楽部員(1〜3年生,103名)
  4 指  揮  江口博人先生
 

V 【阿久根小学校ミニコンサート(PTA参観日)】
  1 主  催  阿久根小学校・阿久根小学校PTA
  2 日  時  平成29年6月4日(日)10:25〜11:25
  3 場  所  阿久根小学校体育館
  4 対  象  阿久根小学校の児童の皆さんと保護者の皆様(一般の方の入場はできません。)
  5 演  奏  吹奏楽部員(1〜3年生,103名)
  6 指  揮  江口博人先生
  7 引  率  顧問=江口博人先生,副顧問=河野恵一郎先生,特別顧問=松ヶ野正弘先生



▼過去の記事も見る▼