学校法人出水学園 出水中央高等学校
〒899-0213 鹿児島県出水市西出水町448番地
0996-62-0500
0996-62-6677

出水中央高等学校は、普通科(特進課程、教養課程、普通課程)・医療福祉科・看護学科を有し鹿児島県出水市で豊かな未来にはばたく若人の育成を目指しています。

〒899-0213 鹿児島県出水市西出水町448番地
0996-62-0500
0996-62-6677

部活紹介

本校の部活動を紹介するページです。本校には12の運動部と7つの文化部、2つの同好会があり、放課後の時間を最大限利用してさわやかな汗を流しています。中でも、野球部・サッカー部・吹奏楽部・駅伝部の4つの部は、強化部に指定して、全国大会出場を目指しています。

野球部
野球部は「出水から甲子園」を合言葉に日々鍛錬しています。モットーは「全力」で何事に対しても全力で取り組み、負けないために日々練習に励んでいます。
本校には県内屈指の野球場があり、屋内練習場など環境にも恵まれて、甲子園優勝を目標に本気で取り組んでいます。みなさんも「出水から甲子園」を目指してみませんか?元気があってやる気のある人の入部を待っています。
普通科普通課程3年(川内北中出身)
市耒 拳
野球部
サッカー部
サッカー部は、近野先生、下原先生、西村先生のもと、現在部員42名で活動しています。
「鹿児島制覇」をモットーに日々の練習に励んでいます。サッカーだけではなく社会に出ても人に必要とされる人材になるため毎日の学校生活や寮生活を規律正しくすごしています。本気で上を目指し、自分を高めたい人はサッカー部に来て下さい。入部を待っています。
普通科普通課程3年(韓国AHyeon中出身)
ヨム・テファン
サッカー部
吹奏楽部
吹奏楽部は、「全力で頂点に!そして全国へ!全員で革命を起こす年!」をモットーに、とても熱心な河野恵一郎先生のご指導のもと日々練習に励んでいます。全国有数の吹奏楽練習ホールと数多くの素晴らしい楽器に恵まれており、県内各地はもちろん、様々なイベントや各種コンクールに積極的に取り組んでいます。
私達と一緒に、たくさんの方々へ感動を届けられるよう、音楽を楽しみましょう!
普通科教養課程3年(武中出身)
久保綺音
吹奏楽部
駅伝部
男子駅伝部は「全国高校駅伝出場」を目標に取り組んでいます。駅伝は走るという単純なスポーツですが、単純故に速く走るためには過酷・困難なことも伴います。しかし苦しさを乗り越えた先に喜びや、達成感を味わう事が出来るのが駅伝の醍醐味です。
競争力を高めるには心の成長も必要です。都大路目指して本気で打ち込む人、一緒に襷をつなぎましょう。
普通科普通課程3年(出水中出身)
松永悠吾
私たち女子駅伝部は、黒田監督のご指導のもと、仲間と共に切磋琢磨し合いながら高い目標に向かって日々練習に励んでいます。一人でも多く南九州大会、インターハイに出場し、今年こそ九州駅伝/都大路を走ることが目標です。
魅力的なところは学年を通して仲が良く、常に笑顔が絶えないところです。生徒思いでチームを笑顔いっぱいにして下さる黒田監督の元で私達と一緒に襷をつなぎましょう。
普通科教養課程3年(松島中出身)
德田優里海
駅伝部

 

 

運動部

ソフトボール部
ソフトボール部
私たちソフトボール部は、顧問の北山先生のご指導のもと「明るく・楽しく・元気よく」をモットーに地区大会7連覇、県大会ベスト4を目標に日々練習に励んでいます。
部員・先生共に個性が強く、部大歓迎です。ぜひ気軽に声をかけてください。
看護学科基礎課程3年(平尾中出身)
荒川 夢
ソフトテニス部
ソフトテニス部
私たちソフトテニス部は、部員全員が真剣に楽しく活動している部活です。
部活のモットーは「ひたすら楽しむこと」。勉強が難しい時は、自分達で活動日・時間を設定し、学業と両立して練習を行っています。
経験者、未経験者、男女問わずとても楽しめる部活動です。
ソフトテニスに少しでも興味がある人は、第2女子寮横のコートで練習しているので見に来て下さい。
医療福祉科3年(荘中出身)
藤田 優華
柔道部
柔道部
私たち柔道部は顧問の篠原先生や古川先生のご指導のもと、日々練習に励み汗を流しています。
真っ直ぐ組み一本を取る柔道をモットーに県大会優勝と九州大会出場を目指し取り組んでいます。
仲間とともに個人の能力を高め合い汗を流すのはとても楽しいです。
経験者はもちろん、未経験者の方も大歓迎なので、日本の伝統的な武道である柔道を一緒にやってみませんか?待ってます。
看護学科基礎課程3年(阿久根中出身)
米丸 寿々奈
弓道部
弓道部
私たち弓道部は、先輩・後輩が仲が良く「楽しく」をモットーに、顧問の先生のご指導のもと日々練習に取り組んでいます。弓道部は勉強との両立が不安な方でも無理せず部活動に励むことができます。
経験者の方はもちろん、弓道に興味のある方、初心者の方もぜひ入部してみて下さい。必ず楽しいものだと思わせてみせます。
是非、一度弓道場へ足を運んでみて下さい。
普通科特進課程3年(出水中出身)
花木 龍平
卓球部
卓球部
卓球部は、少ない人数の中、顧問の先生の熱いご指導のもと、日々の練習の中で切磋琢磨しています。
その成果として、県新人戦では目標としていた団体ベスト8を達成することができました。
部活動を通じて、社会で通用する人間になるために頑張っています。ぜひ、入部してください。
普通科特進課程3年(米ノ津中出身)
川畑 佳奈
バドミントン部
バドミントン部
こんにちは!バドミントン部です!バドミントン部は、部活動と勉強の両立をしながら楽しく活動できます。
春と秋に行われる地区大会では団体戦で7連覇しており、して日々練習に励んでいます。
部員の半分は初心者で、しでも興味のある人は見学に来てください。たくさんの入部待っています!
看護学科基礎課程3年(田浦中出身)
元村 紗蘭
女子バスケットボール部
女子バスケットボール部
私たち女子バスケットボール部は現在10名で活動しています。「チーム全員で勝利を勝ち取る」をモットーとし、県大会ベスト4を目標に日々の練習に励んでいます。
学年に関係なく、とても仲が良く元気なチームです。バスケットボール経験者はもちろん、初心者、興味のある方、元気な方など大歓迎です。皆さんの入部を楽しみにしています。
看護学科基礎課程3年(八代第一中出身)
川畑 未来
男子バスケットボール部
男子バスケットボール部
僕たち男子バスケットボール部は、現在16名で活動しています。
 「勝敗に関わらず全力でプレーする」をモットーに県大会ベスト8を目指して日々練習に取り組んでいます。
学年・学科関係なく、とても賑やかです。経験者はもちろん、初心者の方でも大歓迎です。少しでも興味のある方は是非、僕達と一緒にバスケットボールをしてみませんか?
普通科特進課程3年(水俣第一中出身)
谷口 舜季
女子バレーボール部
女子バレーボール部
私たち女子バレーボール部は「粘れ!~笑顔でがむしゃらに~」をモットーに顧問の先生方のご指導のもと、日々練習に取り組んでいます。
部員も増え、仲間同士で切磋琢磨しながら頑張っています。
経験者はもちろん、マネージャーも大歓迎です。私たちと一緒にバレーボールをして汗を流しませんか?たくさんの入部を待っています。
医療福祉科3年(新和中出身)
武原 亜莉純
男子バレーボール部
男子バレーボール部
僕たち男子バレーボール部は「楽しく勝つ」をモットーに、顧問の先生のご指導のもと毎日頑張っています。
日々の練習から、全員でボールをつなぎ、全員で攻撃に参加するという全員でのプレーを心がけ、試合で勝つことを目標にしています。
経験者、初心者でも大歓迎です!男子バレーボール部に入部して楽しい学校生活を送りましょう。
看護学科基礎課程3年(平尾中出身)
白浜 那央
ダンス部
ダンス部
私たちダンス部は、現在十数名で活動しています。部員の9割がダンス経験がなく、何度も練習を重ねてそれぞれの成長をみんなで高め合いながら楽しくダンスをしています。
また、文化祭ではダンス部員でステージを盛り上げるのも私たちの役目です。
男女問わずたくさんの入部を待っています!私たちと一緒にダンスで心も体も楽しんでみませんか?
普通科教養課程3年(米ノ津中出身)
鬼塚 万由

文化部

マルチメディア部
マルチメディア部
マルチメディア部は、入学式、文化祭などの行事を撮影し、インターネット配信をしたり、DVDを作成することを主な活動としています。
機械が苦手な人でも簡単にできますし、機械が好きな人にとっては、とても楽しい部活です。また活動は行事の前後だけなので、兼部か、等学校を世界中に配信していきませんか?皆さんの入部を部員一同楽しみにお待ちしています。
普通科特進課程3年(川床中出身)
藤川 裕生
写真部
写真部
写真部は現在1名で活動しています。写真部のモットーは、体育祭や文化祭などの学校行事、普段の学校生活や日常の中で高校生の視線から写真を撮ることです。また、新たな活動として撮った写真を月に数枚、展示しようと考えています。
高校3年間という短い青春をぜひあなたのカメラにおさめてみませんか。入部待っています。
普通科特進課程3年(鷹巣中出身)
入口 梨佳
芸術部
芸術部
芸術部は、「好きな時に好きな物を」をモットーに活動しています。
文化祭で作品を展示し、多くの人に見てもらうことが目標です。
活動日も問わない、とても自由な活動内容なので、勉強との両立がしやすい部活です。
絵が好きな人、絵に興味がある人など、ぜひ入部してください。皆さんの入部をお待ちしています。
普通科特進課程3年(野田中出身)
有川 栄理奈
家庭部
家庭部
私たち家庭部は、毎週1回、調理室でお菓子づくりや手芸などを行っています。また、文化祭や体育祭などのイベントで食品販売やお手伝いなどをしています。「明るく、楽しく、元気良く」をモットーに部員全員で楽しく活動しています。
お菓子作りが好きな人、料理ができるようになりたい人、人はぜひ遊びに来て下さい!部員みんなでお待ちしております。
看護学科基礎課程3年(三笠中出身)
大漉 なるみ
合唱部
合唱部
合唱部は、少ない人数ではありますが「明るく元気に!」をモットーに日々練習しています。
また、一年に一度の私学振興大会や文化祭に向けて練習に励んでいます。ジャンルを問わず、様々な歌に挑戦し、とても楽しく活動しています。
合唱の経験が無い人でも、気軽に参加できる部活動です。私達と一緒に歌を歌ってみませんか?
普通科特進課程3年(米ノ津中出身)
山﨑 萌瑛
手話部
手話部
私たち手話部は、「明るく、元気に、確実な手話を身につける!」をモットーに、毎週2回を活動日と決めて、部活動に励んでおります。
手話について知識がない私達ですが、手話ができるようになることは、将来きっと役に立つことであるという意識を持って取り組んでいます。
はじめに、指文字を完全マスターしその後、披露できるように日々取り組んでいます。ぜひ私たちと手話を学びませんか?
医療福祉科2年(佐敷中出身)
塩永 美咲

同好会

軽音楽同好会
軽音楽同好会
僕たち軽音楽同好会は、明るく楽しくをモットーに活動しています。
ギターを弾いてみたい、好きなバンドの曲を演奏したいと思っている方は是非、軽音楽同好会を覗きに来てください。
もちろん初心者も大歓迎です。今の部員の約半数が初心者からのスタートでした。
メンバー一同、入会をお待ちしています。
普通科特進課程3年(菱刈中出身)
平 健太郎
テニス同好会
テニス同好会
私たちテニス同好会は、部員5名という少ない人数ですが、楽しく体を動かしてストレスを解消することを目標に、週に1回活動をします。
学業との両立のため、多忙な時期や都合の悪い日は活動するかどうかは自分たちで話し合って決めます。
今年から活動を始める新入部員ばかりなので少しでも興味のある方は大歓迎です!入部待ってます!
普通科特進課程2年(鶴荘学園出身)
山下 夏未
スクールバス現在地
進学希望の方
保護者の方
OBの皆様へ