出水中央高等学校には、遠隔地からの生徒のために、「寮」があります。
ご覧のように、第1、第2、第3女子寮と男子寮があります。
常に寮監さんがいて寮生の面倒をしっかりみておられます。

第一女子寮第二女子寮第三女子寮
4〜6人部屋4〜6人部屋2人部屋
男子寮スポーツ男子寮
個 室2人部屋

※ いずれも3食付、机・椅子・整理ダンス・ベッド、インターネット・冷暖房完備

寮では、団体生活のため、集団の一員として自立、協調する態度が 求められますが、
自宅学生に比べ厳しさのある反面、共同生活の中から友情が生まれたり、
他人とのかかわりのなかで自分をみつめることが出来ます。


みんなで食べる楽しい夕食
各寮では、栄養士が考えるバランスの取れた食事を朝・夕 2食、家庭的な雰囲気の食堂で食べることができます。
毎月配布される献立表が、楽しみです。
各種行事がてんこ盛り
寮では、新入生および卒業生の歓送迎会はもちろん、誕生会・クリスマス会も行われます。他にも地域活動やボランティア活動に参加したり、寮生のスポーツ大会や一日遠足など寮生ならではの楽しい行事がいっぱいです。
また、年に一度は防災訓練も行われます。

女子寮 誕生日お祝い会

女子寮 クリスマス会

男子寮 送別会
寮生活をサポート、近くの商業施設
寮周辺には、食料品店、薬品店、書店、電器店、ディスカウントストア、衣料品店などが点在しており、生活に必要な品物がすぐに揃います。
また、ファミリーレストランなどもあり、保護者との団らんの場として利用されています。

食料品店

薬品店

書店

電器店

ディスカウントストア

100円ショップ

衣料品店

ファーストフード店
ファミリーレストラン
 ※ 長期休みの帰省の際は、各方面に帰省バスを運行し、送迎を行っています。また、週末の連休を利用していつでも帰省できます。
    天草方面は、月に1回帰省バスを運行し便宜を図っています。