学校法人出水学園 出水中央高等学校
〒899-0213 鹿児島県出水市西出水町448番地
0996-62-0500
0996-62-6677

出水中央高等学校は、普通科(特進課程、教養課程、普通課程)・医療福祉科・看護学科を有し鹿児島県出水市で豊かな未来にはばたく若人の育成を目指しています。

〒899-0213 鹿児島県出水市西出水町448番地
0996-62-0500
0996-62-6677

普通科特進課程 Q&A

特進課程は勉強ばっかりさせられる、と聞いたのですが実際はどうなんですか。

そんなことはありません。特進課程の生徒も体育は大好きで、いつも全力で汗を流して楽しんで体育の授業を受けてます。身体を動かすのが好きな生徒、また得意な生徒もたくさんいて、クラスマッチでは種目によっては上位に入ることもあります。その他、いろんな学校行事にも積極的に参加して高校生活を楽しんでいます。これも、ホームページの行事予定のところを見てください。

勉強が難しくて、量も多くて大変だと聞きました。ついていけるか心配です。

本校の入学試験を受験して合格された生徒さんは、きちんと毎日こつこつ勉強を続けていれば問題ありません。特進の勉強が他校に比べて特別に難しいということはありません。大学進学を志す生徒は、誰しもやらねばならないことです。一緒に頑張るいい仲間もできますので、大丈夫ですよ。

特進では、部活動はできないと聞いたのですが。

特進生だから部活動はできない、ということはありません。それぞれの意思で、部活動にも参加することができます。強化部(吹奏楽・野球・サッカー・駅伝など)で頑張りたいという生徒に関しては6限で授業が終わり、部活動の時間を確保することができます。また7限までしっかり授業を受け、その後に部活動を頑張るという生徒もたくさんいます。確かに、勉強と部活動の両立は大変で、強い意志が必要ですが、これはどの高校に行っても同じことです。さまざまな経験をし、成長してほしいと思います。

スクールバスについて教えてください。

伊佐・さつま・長島(東)・長島(西)・水俣芦北・阿久根方面へ毎日(休日は希望調査を実施の上運行します)バスが出ています。行きのバスは、学校に7:20ころに到着するように運行しています(0限開始7:35~)。帰りのバスは、平日は学校発17:00と19:10の二便が出ており、部活や勉強を頑張りたいという生徒は遅いバスで帰っています。

修学旅行はあるのですか?

特進課程独自で2年次に、大学訪問も兼ねて実施しています。近年は大学のオープンキャンパスや見学会も日程に入れつつ、3泊4日で東京方面での修学旅行を実施しています。その他に1年次には2泊3日で宿泊研修を行い、大学訪問の他、社会見学・集団活動・レクレーションなどを通してさまざまなことを学びながら、親睦を深めています。

スクールバス現在地
進学希望の方
保護者の方
OBの皆様へ
受験生向け手順サイト