記事検索:  

看護学科基礎課程2年 実習開始式 [2019年11月30日 12時42分19秒]
 11月29日(金)の6限目に基礎課程2年生の実習開始式が行われました。2年生は12月2日(月)〜20日(金)までの3週間,初めての病院実習に臨みます。開始式では校長先生をはじめ各先生方から多くの激励の言葉をいただきました。最後に実習生を代表して,「これまで支えてくださった方々に感謝し,実習では一つ一つの行動に責任を持ち,患者様に笑顔で接し,思いやりのある看護を提供したいです。」と誓いの言葉がありました。初めての病院実習で不安や戸惑いもあると思いますが,真摯な姿勢を大切にして一生懸命取り組んでほしいと思います。3週間後の成長した姿を期待しています。病院実習に関わる関係者の皆様,3週間大変お世話になりますがよろしくお願いいたします。

看護学科 11月科朝礼 [2019年11月27日 08時51分19秒]
 11月22日(金)の科朝礼では,基礎課程3年生の二人の女子生徒が,6週間にわたる病院実習で学んだことを発表してくれました。3週間2クールの成人・老年看護学実習は生徒全員にとって緊張と戸惑いの連続だったと思います。二人とも,受持ち患者様,現場の看護師,教員,臨床指導者,そして,一緒に実習に臨んだ「仲間」への感謝を述べていました。さらに,自分自身の課題点をも見出だしていました。成長のほどがうかがえました。
 発表する二人を一番熱いまなざしで見つめていたのは,戴帽式を終えて間もない2年生たちでした。12月2日(月)の早朝,それぞれの実習先に向けて出発します。

看護学科 9月科朝礼 [2019年09月27日 14時06分22秒]
 9月27日(金),2学期最初の科朝礼が行われました。今日は基礎課程2年生の2名の生徒が1学期に行われた施設実習と夏季補習中に実施された戴帽試験を振り返って発表してくれました。「施設実習では,初めての実習で緊張や不安も多くあったが,利用者様とコミュニケーションを図り多くのことを経験することができた」「戴帽試験では取り組みが遅く,試験対策が十分にできていなかったが,友人たちと協力し一緒に学習や実技練習をして乗り越えることができた」などと話してくれました。
 基礎課程1・2年生は来月中旬から中間テストが始まります。3年生は現在病院実習中です。専門課程生もそれぞれ実習や国家試験に向けて日々学習に取り組んでいます。2学期が充実したものとなるように,それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。

看護学科基礎課程3年 実習開始式 [2019年09月17日 13時19分10秒]
 夏休み前から少しずつ準備を進めていた病院実習が、9月17日(火)から始まります。実習開始式に臨んだ基礎課程3年生(41回生)82名の引き締まった表情からは、緊張と不安を抱えながらも乗り越えていこうとする決意が伝わってきます。
 「病院があって患者さんを受け持って初めて実習ができる」ということへの感謝を忘れずに、多くのことを積極的に体験し、学び、6週間後にはさらに成長した姿を見せてくれることでしょう。

看護学科基礎課程2年 施設実習開始式 [2019年06月28日 16時56分40秒]
 6月28日(金)の6限目に基礎課程2年生の施設実習開始式が行われました。2年生は7月1日(月)〜12日(金)までの2週間,初めての施設実習に臨みます。開始式では校長先生から「緊張や不安もあると思いますが,実習でお世話になる方々に感謝の気持ちを持って実りある実習にしてください。」と激励の言葉がありました。また,生徒指導の先生からは「身なりを整え礼儀を大切にしながら,みなさんの明るさと元気を実習でいかしてほしい」と話されました。科主任の先生からは「初めての実習で様々な経験をすると思いますが,全員で協力して頑張りましょう。また,報告・連絡・相談を早目にしていきましょう」と話されました。最後に実習生を代表して,「これまでの学習や実技の練習を実習の場でいかせるよう全員で協力して頑張ります」と決意の言葉がありました。初めての臨地実習で期待と不安が入り混じる緊張感のある開始式になりました。施設実習に関わる関係者の皆様,2週間大変お世話になりますがよろしくお願いいたします。