記事検索:  

サッカー全校応援 [2018年11月12日 11時29分17秒]
11月10日(土),もともと特進課程では実力考査の日程でしたが,本校サッカー部が全国高校サッカー選手権大会準決勝を戦うということで,特進課程の生徒も全校応援に参加してきました。初めての全校応援にみんな心踊らされていました。結果は残念でしたが,一生懸命走る選手,それに対して一生懸命声を枯らしながら応援する生徒を見て改めて学校の一体感というものを感じました。選手の頑張りを見て「これから自分も頑張ろう!」と思った生徒も多かったようです。非常に活気のある良い雰囲気だったと思います。
選手のみなさん,そして応援したみなさん,本当にお疲れ様でした。

特進日曜教室後期日程 [2018年11月12日 11時24分32秒]
11月11日(日),特進日曜教室の後期日程1回目が実施されました。今回も44名と多くの中学生が参加してくれました。前期日程と比べると,11月になったということもあり中学生からは受験に向けての熱意がより伝わってくるようになりました。今回の感想は以下の通りです。

・ ポイントが整理された解説がわかりやすかった。次回も今回同様にたくさん問題を解いていきたい。
・中学校の先生にすすめられて参加したが,実際に良い勉強になった。
・説明がかなり具体的で理解しやすかった。次回もとても楽しみです。
・国語の要約の仕方がわかって良かった。あとの教科も高校受験に向けての勉強の仕方をアドバイスしていただいたので実践してみようと思った。
・どの授業もわかりやすくてすごく自分のためになった。苦手な分野の問題をたくさん解くことができて,少し克服できたと思います。
・授業で解くようなものより難しい問題が解けてよかった。
・初めて行ったが,詳しく説明してくれてとてもためになった。
・間違えたところの解説があってとてもよく理解できた。

特進課程後期日程はまだまだ続きます。
次回は11月25日です。
その後は12月9日,12月23日,1月6日と続いていきます。みなさんも一緒に勉強してみませんか。

出水養護学校との交流会 [2018年10月01日 16時37分28秒]
9月28日金曜日午前,特進課程1年生は出水養護学校高等部生と交流会を行いました。陶芸・木工班,サービス班,農業班,ハンドクラフト班,羊毛製品班,レクレーション班の6つの班に分かれ,それぞれ作業やスポーツに汗を流しました。最初は互いに緊張していましたが,次第に打ち解け,うまくコミュニケーションを取ることができていました。それぞれが体験を通じて一緒に協力し合うことの大切さを学ぶことができていたようです。

鹿児島空港到着 [2018年07月26日 15時43分34秒]
わずかに遅れましたが、鹿児島空港に無事に到着しました。この後バスで、伊佐を経由し、学校へ戻ります。

まもなく搭乗 [2018年07月26日 13時21分43秒]
 鹿児島行きは定刻の13:50発の予定です。まもなく搭乗となります。お弁当を食べたり、お土産を買ったりと、思い思いの時間を過ごしています。