記事検索:  

特進課程 6月科朝礼を実施 [2019年06月22日 13時08分29秒]
 6月21日,今年度2回目の科朝礼を実施しました。
 今回は,小城 貞治 先生(1年1組担任・英語)の講話でした。
 「社会」を意味する「society」は,英英辞典に「people in general, considered in relation to the laws, organizations etc…」と書かれていることを紹介しました。「people」は(同質性のある)集団を意味し,「laws」(きまり・法律,学校で言うと校則)を守りながら過ごすことで秩序ある集団を成していきます。学生である現在は,次のステップ(集団)に入るための準備期間とも言えるでしょう。
 10連休が終わり,テスト,文化祭,テスト,そしてテスト…と,慌ただしいこの1〜2か月でした。しかし,それが終わった途端に中だるみする可能性もあるのではないでしょうか。1年生は,入学してからしばらく経って高校生活に慣れてきた頃でしょう。今一度,行動に移す前に「まず考える」,「行く先を見据えて」行動をとる高校生活を送ってほしい,と最後に訴えました。

特進日曜教室 第1回を開講 [2019年06月17日 16時42分32秒]
 6月16日(日)に,本年度第一回の「特進日曜教室」を開催しました。休日にもかかわらず,たくさんの中学生に参加していただき,大変盛況でした。
授業では,特進課程の過去の入試問題の演習を中心に,個別・添削指導の時間も取りつつ,各教科学習のポイントを説明しました。参加した生徒の皆さんも大変意欲的で,授業終了後も担当の先生に質問をする姿も見られました。

 授業後に,生徒の皆さんに書いていただいた感想を一部ご紹介します。

  • 今回,初めて参加しましたが,先生方は皆さん優しく丁寧に教えてくださったので,高校への不安や緊張がすこしほぐれました。また参加したいです。
  • 70分は少し長く感じたけれど,楽しかったです。
  • 今まで分からなかった所が分かるようになったのでうれしいです。勉強の楽しさ・大切さを学びました。
  • 数学はとても分かりやすく改めてここで学びたい!と思えました。国語の個別指導は理解がしやすく,要約ができて嬉しかったです。

    数学の授業

    国語の授業

     次回は7月14日(日)に行われます。参加申込は電話・FAX(
    0996−62-6677 または 0996-63-2580 どちらも電話・FAX兼用),あるいはこちらで引き続き受け付けております。多数のご参加をお待ちしています。

  • 特進課程 文化祭の様子 [2019年06月13日 18時10分26秒]
     6月9日(日),第45回文化祭が開催されました。
     特進課程では,主に1年生が展示部門,2年生が舞台部門にて発表を行いました。
     1週間という短い準備期間でしたが,どの学級もしっかりと仕上げることができました。

    特進課程1年 「LOCAL presen show」  文化祭優秀賞(展示部門)
     1年生は総合的な学習の時間で「地域研究」を行っています。その成果を,掲示やプレゼンテーションを通して今回発表しました。地元の特産品やお祭り,おすすめスポットをわかりやすく発表していました。なかには,着ぐるみをつくったり,紙粘土でジオラマをつくったりと,他のグループに負けじと工夫を凝らしていました。

    特進課程2年1組 劇「Let's お伽村」  文化祭大賞(舞台部門)
     今回は少し変わった『かぐや姫』を演じました。「桃太郎」「浦島太郎」「金太郎」そして「三年寝太郎」…。どの「太郎」さんが「かぐや」さんの結婚相手になったのでしょうか。

    特進課程2年2組 劇「新喜劇 すち子は殺し屋」  文化祭優秀賞(舞台部門)
     新喜劇を披露しました。財閥夫婦が,浮気していると互いを疑い合ってそれぞれ殺し屋を雇っていた(その殺し屋2人はたまたま別の“夫婦”であったから驚き)。しかし,互いの疑いはまったくの誤解であり,財閥夫婦は殺されずに済んだ。が,しかし,…。
     財閥夫婦が結局殺された謎は,特進館の教室で来場者の皆さんに解いてもらいました。

     また,3年生には,受付や照明,マイクの係を手伝ってもらい,特進生全員が積極的に参加した文化祭となりました。

    特進課程・日曜教室開講 [2019年05月21日 12時19分08秒]
    今年度も「特進日曜教室」を開講いたします!

    国語・英語・数学の本校入試問題の解説を中心に、各教科の基礎的・発展的内容についてじっくり説明していきます。
    受講生一人一人に向き合う個別指導・添削も行います。

    いろいろな中学校からの参加もあり、和やかな楽しい雰囲気の中で、特進課程の授業を体験していただけます。
    中学3年生の皆さんのたくさんのご参加を、お待ちしています!

    インターネットからの申込は
    こちらから。また電話・FAXからもお申し込みいただけます。

    (お問い合わせ先)出水中央高校 特進館
             直通電話 0996-63-2580

    特進課程1年一日遠足 [2019年04月27日 15時43分08秒]
     4月23日(火),1年生は全クラス一日遠足へ出かけました。
     特進課程1年生は「美術館」「歴史館」「レクレーション」という3つのプログラムを組みました。
     最初に訪問したのが,今年1月に開館した
    鶴の来る町ミュージアム(出水市荘)。リアリズムを追求した美術館であり,日本の現代の写実絵画が数多く展示されていました。生徒たちは,鑑賞して感じたことをメモしていました。
     その後薩摩川内市へ向かい,川内歴史資料館を訪ねました。2組に分かれて職員の方から解説をいただき,およそ2万年前から現在に至る川内地域の歴史や文化について学びました。
     そして,サンドームせんだいへ移動して昼食休憩をとった後,生徒たちは思い思いに体を動かして親睦を図っていました。
     最後には「クラス対抗」ドッジボールを行い,学級の壁を越えて交流しました。