記事検索:  

医療福祉科3年保護者会を実施 [2017年09月11日 08時37分22秒]
  9月9日(土)午前10時から、医療福祉科3年生の保護者会が行われました。
 これは、来年1月に実施される国家試験に向けて,生徒・保護者にこれからの国試に向けた日程や心構えについて共通認識を深めてもらい,今後の学習に役立てることを目的に行われました。

 全体会で、はじめに校長から、「保護者との面談が,生徒のやる気を喚起する有効な手段であること」,また生徒達には、「強い意志をもって目の前の課題をひとつづつやっていくこと,焦ることなく最後まで粘り強く頑張りぬくこと」で必ず結果がでますと激励されました。
 続いて医療福祉科主任の上山茂教諭から,生活態度や家庭学習などの全般的な指導の後,国家試験の日程や試験の変更点また注意事項について入念に説明がありました。
 続いて,長年医療福祉科生を育ててこられた長野文夫教諭から、これまで合格した生徒たちがどのような取り組み方をしてきたのか、自己の経験を通してお話がありました。
 最後に、担任の望月香織教諭から9月以降の行事や模試の日程,また特別時間割などについて細かく説明がありました。

 三者面談は、予定通り11時00分から2つのブースに分かれ実施され,福祉科の全先生方と生徒・保護者の文字通り三位一体の,個々に応じたこれからの対策について真剣な話し合いがなされました

医療福祉科 医療福祉科の介護技術コンテストチームチーム始動! [2017年04月19日 17時05分47秒]
 

 平成29年度,医療福祉科の介護技術コンテストチームチーム始動!
 本年度のメンバーは,宮下きららさん,中村未来さん,釡田翔吾君,白井美希さん,鶴長菜々子さんです。リーダーの宮下さんを中心に,昨年度優秀賞だった先輩たちの意思を受け継いで,まずは県大会優勝を目指します。

<写真右:H29介コン1>
 指導教員から最初に出された“お題”は,チームコンセプトを考えること!
介護の方向性を統一していくために,チーム全員で真剣に考えています!

<写真左:H29介コン2>
 約2時間半かけて,本年度のチームコンセプトを考えました。
高校生らしい良い内容になったと思います。でも,内容はまだ秘密です。

医療福祉科 〜卒業生が激励に〜 [2017年04月18日 09時50分50秒]
 昨年度の卒業生が来校してくれました。
国家試験に対する勉強の方法や気持ちの切り替え方など、役に立つ話をしてくれました。
現役受験生を激励してくれました。
頑張れ!!受験生
頑張れ!!卒業生

医療福祉科 福祉部会での研究授業 [2015年12月01日 16時08分56秒]
 県高校教育研究会福祉部会秋季協議会が,本校で11月20日(金)行われ,県内の福祉科を設置する高校の先生方が来校され研修されました。

 その中の一つに研究授業がありました。研究授業は,医療福祉科1年生を対象に指導者が伊藤誠弥教諭(福祉科)でした。

 研究授業の後,授業研究がありました。その中で県教育庁高校教育課産業教育係指導主事兼係長の先生をはじめ多くの先生方から次のような内容の発言がありました。

 @生徒と指導者の信頼関係が見られ温かい雰囲気が漂っていた。A生徒一人一人が明るく授業に参加している姿勢がみられた。B先生の発問にも積極的に的確に答え授業に積極的に参加していた。C授業の展開の中で「さざえさん一家の似顔絵」の掲示は理解を深めるのに大きな役割を果たしていた。D教室の設営にも配慮され教育環境が整っていた。など。

 本校の「医療福祉科1年生」は,授業に伸び伸びと積極的に参加しています。県内の福祉科の専門の先生方から高く評価されました。これらの評価を自信と誇りとして大きく成長するものと思われます。

医療福祉科オープンキャンパス [2015年11月09日 15時38分49秒]
 11月7日(土)中学生を対象とした
医療福祉科のオープンキャンパスがありました。
2年生の実際の授業を受け、その後入浴実習室での実技の授業。
手浴の学習などを行いました。
実際の授業や実習に触れてみるよい機会です。

2年生も中学生にどのようにすれば福祉科を知ってもらえるか思考錯誤しながらの取り組みでした。

福祉に興味のある中学生!
オープンキャンパスに参加してみませんか?
お待ちしています!

11月11日(水)・・・専門高校フェスタ(出水商業にて)
11月22日(日)・・・出水市大産業祭 福祉体験、学校紹介など参加
12月5日(土)・・・オープンキャンパス(出水中央高校にて)