記事検索:  

医療福祉科 3学年合同で文化祭に出展 [2018年06月15日 15時35分11秒]
 
 今年度の医療福祉科の文化祭は,3学年合同で取り組むことにしました。

 内容は,1年生の教室でインスタ映えする羽や相合い傘などをつくりました。教室の後方では,福祉科で学んだ知識を活かしたクイズ形式のお土産付きレクレーションも行いました。

 また,入浴実習室では,奨学病院の紹介や福祉用具の展示をしました。

1日遠足〜チームうさかめ☆縄文の森へ行くの巻〜 [2018年05月01日 18時14分57秒]
   4月24日(火)1年生の1日遠足がありました。
 チームうさかめ(医療福祉科1年生)は、霧島市の“縄文の森”へ。
 
 当日の天気は大雨!! の予報でしたが、うさかめの日ごろの行いか、晴れ男くんと晴れ子ちゃんの存在のおかげか、縄文の森は曇天。
 今を逃す手はない! と、すぐさま外見学へ。そして、歴史を感じる“竪穴式住居”復元集落にて・・・パシャリ! の一枚がコレです。

 その後は展示館内の見学、シアター視聴と屋内も満喫し、ちょうどお昼ご飯の頃に雨がポツリポツリと降り出しました。
 
 午後からは、体験エリアに移動し、“滑石”という石を削ってのアクセサリー作りに挑戦。口数が減るほどみんな没頭していました(^-^)
 うまくできてもできなくても、みんなで同じ体験をしたことがすべてイイ思い出です♪

 縁あってチームうさかめの一員となった医療福祉科1年生の15名。
 “少数精鋭”これから一緒に学び、たくさん笑って時には涙して・・・大きく成長してゆきますっ☆(^O^)
  

医療福祉科1年生 実習開始式 [2018年02月02日 16時11分42秒]
 医療福祉科では1年生から施設実習が行われます。実習に向けて2月2日(金)4時間目に実習開始式が行われました。

校長先生からは「優しさという力と慈愛の心で接する介護福祉士を目指して欲しいと思います。謙虚な姿勢で実習に臨んできてください。実りの多い実習となることを期待しています。」と式辞をいただきました。

2年生激励の言葉では「周囲をよくみて行動しましょう。体調にも気を配って良い実習にしてください。」と励ましてくれました。

実習生誓いの言葉では「いつも支えてくれる家族に感謝の気持ちをもちながら、十日間の実習に臨みたいです。目標を達成し、充実した実習になるように精一杯取り組みます。」と誓ってくれました。

1年生の実習は2月5日(月)から19日(月)まで実習です。朝早く、慣れない実習ですが失敗を恐れずに頑張ってきてくれることと思います。

頑張れ!医療福祉科1年生29名!!

医療福祉科3年 国家試験出発式  [2018年01月22日 17時28分17秒]
 平成30年1月22日15時50分から医療福祉科1〜3年生、校長先生、医療福祉科職員が参加して行われました。

校長先生からは…
「答えは書いてある。落ち着いて試験を受けてきてほしい。問題をじっくり読んで解くように」とアドバイスをもらいました。

3年生代表生徒からは…
「今までやってきたことが自信につながる。最後まで頑張ってきます。応援に応えます」と意気込みを語ってくれました。

最後に闘魂注入です。
国家試験合格を願って、みんなで「エイ、エイ、オー!!」

残り6日 最後まで元気に勉強を頑張れ!!みんなが応援してるぞ!!
祈!!国家試験合格

介護福祉士国家試験まであと50日 [2017年12月08日 11時01分20秒]
 1月に実施される介護福祉士国家試験まで12月9日で残り50日となります。
3年生は卒業考査も終わり、時間割も国試対策になりました。
0限から7限までは全員、8限は強化生が授業を頑張っています。

全員合格を目指してがんばれ!!