記事検索:  

チームうさかめの11月11日は・・・ [2018年11月13日 10時25分24秒]
「11月11日は何の日?」
 「ポッキーの日〜」
 「う〜ん・・・間違いではないけれど、みんなに関係の深いこと!」(^^;)
 「・・・介護の日〜!!!」
 「はーい!大正解◎よくできました!!」(^-^)

 ということで、介護福祉士を目指し、医療福祉科で学ぶチームうさかめ(1年生)のみんなは、多くの方々へ「介護の日」を知ってもらうべく、掲示ポスターを作成しました!
 当日、今年は残念ながら日曜日だったので、翌11月12日に全員揃ってパチリ☆(^_^)v
 せっかくなので、アイテムには“ポッキー&プリッツ”も一緒にどうぞ♡
 すると、いつも以上に元気&笑顔いっぱい\(^O^)/になったチームうさかめの15名なのでした(^_^;)

「ポッキーの日」もいいけれど、
“いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう”・・・のとおり、近未来、チームうさかめの仲間たちがそれぞれに♡あたたかな介護福祉士となって活躍してくれることを心から願い、見守っていきます♪(*^_^*)

大先輩からの贈り物 [2018年10月19日 09時42分07秒]
10月17日 ロングホーム
 
 本校医療福祉科を卒業された瀬戸さんから,国家試験を受験する3年生に,本年度も御守りの贈り物がありました。
 瀬戸さんは,毎年この時期になると,後輩たちの合格を祈願して御守りを贈ってくださいます。
 この「心温まる応援」に,3年生たちだけでなく,私たち教員も全員合格を目指し決意を新たにしました。
 瀬戸さん,ありがとうございます。

写真は,担任から生徒一人ひとりに御守りが手渡されている様子です。

秋の体験入学 - 医療福祉科 - その1 [2018年10月16日 07時14分24秒]
10月14日 秋の体験入学

 医療福祉科では,校長の挨拶のあと,実技を体験してもらいました。テーマは「視覚障害者への支援」です。
 3年生がこれまでの学習を活かして説明をしてくれました。

2年生 介護実習 その1 〜 特別養護老人ホーム出水の里 〜  [2018年10月11日 17時02分42秒]
 今日は,介護実習の中間カンファレンスがありました。
 生徒たちは今日までの反省と今後の目標を発表し,指導者の京田さんと沢邑さんから助言をいただきました。
 その後,実習指導者の沢邑さんから,楽しく食べていただくための支援について教えていただきました。
 食事の介助は,実習生が実習を行う上で難しいと感じる技術の1つです。今回,ブレンダー食,ソフト食の実体験を通して,見た目や温度の大切さや,「食べる行為」は感覚器をフル活用していることを学びました。そこから,食事形態を安易に下げることは「食事の楽しみ」を奪うことにもつながりかねないことを学びました。
 写真は,説明を受けているところです。

医療福祉科3年生 〜調理実習+α〜 その5 [2018年10月03日 18時36分00秒]
先生たちを交えての会食。
会食なので全く気兼ねがありません。
みんなで楽しくおいしくいただきました。

高校生のうちにもう一回調理実習があるということです。
▼過去の記事も見る▼