記事検索:  

吹奏楽部,【第8回県高文連北薩支部高校総合文化祭】で熱演 [2020年01月22日 08時30分00秒]
 本校吹奏楽部は,令和2年1月16日(木)10:50〜15:05(昼食休憩を含む),出水市文化会館で行われた【第8回鹿児島県高等学校文化連盟北薩支部高校総合文化祭】のステージ部門で演奏しました。

 第8回県高文連北薩支部高校総合文化祭は,本校が当番校でした。支部長は本校の木山博隆学校長,支部委員長は本校の河野恵一郎吹奏楽部顧問でした。


1 【総合開会式のステージ】(10:50〜10:55 ) 
 総合開会式は,本校が当番校のため,司会進行と開会宣言は本校の放送部が担当しました。支部長あいさつは本校校長の木山博隆校長先生,生徒代表あいさつは本校吹奏楽部部長の山下ひかりさん,諸注意は本校奏楽部顧問の河野恵一郎先生の担当でした。

正面玄関のポスター        

出水市文化会館大ホール          

司会の前田さん・岩井さん(右)        

※当番校としてのあいさつがあり,特に,生徒代表あいさつの本校の吹奏楽部部長の山下ひかりさん(2年生,Clarinet,鹿児島市立南中出身)は,「この機会にお互いに交流して,北薩地区の高校の皆さんとより一層親睦を深めていきたい。」などと述べました。          

支部長あいさつ=本校の木山校長先生        

生徒代表あいさつ=本校の山下さん          

支部委員長=本校の河野先生        


2 【ステージ部門】(11:00〜15:05 )  
 ステージ部門は,開会式後の11:00から休憩・昼食を含めて15:05まで北薩支部の9高校が吹奏楽や書道パフォーマンス,軽音楽,演劇を展開しました。参加の9高校がプログラム1〜12番までの熱演でした。

 ステージ部門の司会進行は,本校放送部の岩井仁美さん(医療福祉科,1年生,高尾野中出身)と前田奈月さん(医療福祉科,1年生,大口中央中出身)が担当しました。二人は,最初の総合開会式から担当,プログラム1〜12番では,各学校の内容を紹介し,終了すると演奏等のポイントにも触れて感謝の気持ちを綴って放送していました。前田奈月さんは,ポスター(最初の正面玄関の写真)のデザインも担当しました。

 横断幕「第8回北薩支部高校総合文化祭」の書は,本校波留淳一教頭先生です。横断幕の下の書道パフォーマンスは,3校(出水工業高校・出水高校・野田女子高校)書道部の皆さんのプログラム1番のステージ上で書きあげた素晴らしい作品です。

 照明は,総合開会式から最後のプログラム12番までの全てのステージを本校吹奏楽部の山田龍之介副顧問の担当でした。

横断幕と3高校(出水工業
・出水・野田女子)書道部のパフォーマンス        

本校の演奏するステージ          

司会のマイクを持つ前田さんと岩井さん                


3 【本校のステージ】(14:35〜14:50)
 本校吹奏楽部は,プログラム11番目と最後の12番に登場しました。11番目は本校のステージで@「吹奏楽のための風景詩『陽が昇るとき』」,A『ultra soul』の2曲,最後の12番は北薩支部高校合同演奏で,@『ONE』とA『Believe』を演奏しました。

 演奏は,河野恵一郎先生の指揮で,1・2年生48名による初めて校外でのステージでした。12月に3年生が勇退したばかりでしたので,演奏に不安がありました。その不安を感じさせない素晴らしい演奏だったと思われます。

 (1) 【@「吹奏楽のための風景詩『陽が昇るとき』」のステージ】
  ※この曲は,高昌帥作曲です。曲の最初は田中利空君(2年生,Flute,祁答院中出身)のフルートのソロから始まりました。

@演奏=48名        

@指揮=河野恵一郎先生          

@演奏=48名        



@フルートソロ=田中利空君        

@演奏場面          

@演奏場面        


 (2) 【A『ultra soul』のステージ】
 ※この曲は,本澤なおゆき編曲です。本校吹奏楽部の令和2年の十八番(おはこ)の曲として演奏します。歌あり・踊りありでステージ一杯を使って,賑やかに展開しました。

A『ultra soul』のステージ        

A『ultra soul』のステージ          

A『ultra soul』のステージの終わり        


4 【北薩支部高校合同演奏のステージ】(14:55〜15:05)
 ※合同演奏は,@『ONE』とA『Believe』でした。@『ONE』は北薩地区の皆さんが一つになってと言うことから選曲されました。A『Believe』は場内の皆さんと一緒に大きな声で合唱して,賑やかな中で閉幕となりました。


5 【第8回鹿児島県高等学校文化連盟北薩支部高校総合文化祭のステージ部門】   
 (1) 日 時 ⇒ 令和2年1月16日(木)10:50〜15:05(昼食休憩を含む)
     ●総合開会式⇒10:50〜10:55 (今回は本校が当番校です)
      @ 司会進行・開会宣言=本校の放送部(岩井仁美さん・前田奈月さん)
      A 支部長あいさつ=本校の木山博隆学校長
      B 生徒代表あいさつ⇒本校の山下ひかり吹奏楽部部長
      C 諸注意=本校の河野恵一郎吹奏楽部顧問
         
     ●本校演奏⇒プログラム11番(14:35〜14:50)とプログラム12番目(14:55〜15:05)

 (2) 会 場 ⇒ 出水市文化会館
            出水市文化町23番地 電話番号:0996-63-2106
 (3) 主 催 ⇒ 鹿児島県高等学校文化連盟北薩支部
 (4) 演 奏 ⇒ 吹奏楽部員(1・2年生=48名)
 (5) 指 揮 ⇒ 河野恵一郎教諭(音楽担当,吹奏楽部顧問,指導者)


6 【当日の様子】
 (1) 当日は,1・2年生48名による初めての校外でのステージ演奏でした。
 (2) 1・2年生による新メンバーの練習は,僅かな期間でしたが,計画的に練習した成果が随所に表現されていました。
 (3) 演奏は,河野恵一郎先生の指揮で演奏・演舞などの熱演に会場から大きな拍手を頂きました。
 (4) 本校の2曲目,A『ultra soul』は,舞台と観客席とが一体となった大変賑やかな展開でした。
 (5) 勇退したばかりの3年生の一部は,卒業考査が午前中で終わりましたので,会場に駆けつけ大きな声援を贈っていました。
 (6) 当日,本校が担当した各学校のステージの開始前・終了後の紹介アナウンス,照明等は,各ステージを立派に演出したと思われます。
 (7) 本校の吹奏楽部のご関係の皆様,そして,多くの保護者の皆様は,遠路からもお越しくださいました。非常に寒い中,ご多忙の中,ありがとうございました。




吹奏楽部,1月16日(木)午後,出水市文化会館で演奏  [2020年01月10日 17時00分00秒]
 本校吹奏楽部は,令和2年1月16日(木),出水市文化会館で行われる【第8回鹿児島県高等学校文化連盟北薩支部高校総合文化祭】のステージ部門で演奏します。

 今回は,本校が当番校です。午前10時50分からの総合開会式で木山博隆校長先生が支部長あいさつ,吹奏楽部部長の山下ひかりさんが生徒代表のあいさつを担当します。

 吹奏楽部の演奏は,最後のステージで,14:35〜14:50の予定です。本校の演奏後に北薩支部合同演奏が10分程度予定されています。

 本校吹奏楽部は,3年生が12月で勇退しました。今回の演奏は,1・2年生による初めての校外での演奏になります。
 1・2年生48名は,今まで数多くのステージを経験していますので,素晴らしい演奏ができるものと思われます。
 どうぞご期待ください。多くの皆様のご来場をお待ちしております。


【第8回鹿児島県高等学校文化連盟北薩支部高校総合文化祭のステージ部門】   
 1 日 時 ⇒ 令和2年1月16日(木)10:50〜15:05(昼食休憩を含む)
     ●総合開会式⇒10:50〜10:55 (今回は本校が当番校です)
      (1) 開会宣言=本校の放送部
      (2) 支部長あいさつ=本校の木山博隆学校長
      (3) 生徒代表あいさつ⇒本校の山下ひかり吹奏楽部部長
      (4) 諸注意=本校の河野恵一郎吹奏楽部顧問
         
     ●本校演奏⇒最後のステージで,14:35〜14:50(予定)

 2 会 場 ⇒ 出水市文化会館
            出水市文化町23番地 電話番号:0996-63-2106
 3 主 催 ⇒ 鹿児島県高等学校文化連盟北薩支部
 4 演 奏 ⇒ 吹奏楽部員(1・2年生=48名)
 5 指 揮 ⇒ 河野恵一郎教諭(音楽担当,吹奏楽部顧問,指導者)

♪本校吹奏楽部1・2年生48名による初めての校外での演奏になります。どうぞご声援ください。♪




吹奏楽部,3年生の勇退を祝う【5963会】 [2019年12月26日 10時10分00秒]
 本校吹奏楽部では,令和元年12月22日(日)午前10時00分から午後4時30分まで,出水市ホテルキングで保護者会主催の【5963会】が行われました。

 【5963会】は,この一年間を反省すると共に保護者間のお互いの親睦を深めること,そして,3年生の勇退を祝うことを趣旨とされています。当日は,職員・部員・保護者等153名の参加で行われました。

☆【5963会】の会順
 T 開会式=@開会のことば,A保護者会代表あいさつ,B新部長あいさつ
 U 会食=C乾杯
 V 5963会=D新役員・新パートリーダー紹介,Eパート出し物,Fビンゴゲーム,G保護者会作成のDVD上映,H演奏
 W 閉会式=I新保護者会役員発表,J新保護者会長あいさつ,K3年代表あいさつ,L顧問あいさつ,M万歳三唱,N閉会のことば


T【開会式】のステージ
 開会式では,@開会のことば(司会進行担当=市木嵜武士保護者会長の奥様),A保護者代表あいさつ(市木嵜武士保護者会長),B新部長あいさつ(山下ひかり新部長=2年生,Clarinet,鹿児島市立南中出身)がありました。

@開会のことば=市木嵜保護者会長の奥様        

A保護者会代表あいさつ=市木嵜武士会長           

B新部長あいさつ=山下ひかりさん        

U【会食】のステージ
 C乾杯(ご発声)=松ヶ野正弘特別顧問のご発声によって会食が始まりました。


V【5963会】のステージ
☆【D新役員・新パートリーダー紹介】
 D新役員・新パートリーダー紹介では,新しい部長の山下ひかりさんが新役員・新パートリーダーを紹介しました。

D新役員・新パートリーダー紹介の場面        

D新役員・新パートリーダー紹介時の会場           

D新役員・新パートリーダー紹介時の会場         


☆【Eパート出し物】
 Eパート出し物は,各パート15分程度の出し物がありました。順番は事前に抽選で決められていました。各パートの出し物は,いつもの楽器とは異なり各パートでいろいろな内容の出し物があり,楽しい場面の連続で拍手の連続でした。

E各パートの出し物〜その1          

E各パートの出し物〜その2          

E各パートの出し物〜その3        



E各パートの出し物〜その4        

E各パートの出し物〜その5          

E各パートの出し物〜その6        



E各パートの出し物〜その7        

E各パートの出し物〜その8          

E各パートの出し物〜その9        


☆【Fビンゴゲーム】
 Fビンゴゲームは,番号が読み上げられる毎に大きな歓声の連続でした。

Fビンゴゲーム        

Fビンゴゲーム                    

Fビンゴゲーム        

 
☆【G保護者作成のDVD上映】
 G保護者会副会長の平松春代様の作成でした。3年生の入学時を数枚取り入れられていましたが,この一年間の主な動きを中心にまとめられていました。音声を取り入れられている箇所もある等,感動場面の連続でした。ご多忙の中,入学時の写真数枚とこの1年間を良くまとめられている素晴らしい作品でした。

2017年4月新入生歓迎遠足        

2019年9月体育祭          

15代目25人の笑顔        


☆【H演奏=1・2年生演奏】
 1・2年生による演奏は,田中颯君(1年生,Horn,人吉第二中出身)の指揮でした。先ず,@『パラダイス銀河』,次はA『うまれてはじめて』でした。この曲では,宮本咲さん(1年生,Percussion,本渡中出身)と濱ア愁悟君(2年生,Euphonium,鏡中出身)の熱唱がありました。そして,B『にじいろ』,最後のC『あとひとつ』は合唱でした。
 1・2年生は,3年生の前で必死に演奏・演舞・熱唱・合唱をしました。

『パラダイス銀河』        

『うまれてはじめて』歌=宮本さんと濱ア君          

『あとひとつ』の合唱        


☆【H演奏=3年生演奏(23名⇒当日は都合で2名欠席)】
 3年生は,成田真弥君(3年生,Bassoon,加治木中出身)の指揮でした。先ずは@『ようかい体操第1』の体操でした,次は「富士山」などのA『大曲メドレー』,最後はB『Progress』を全員で歌いました。
 3年生は,体操・演奏・歌と変化をもって最後のステージをまとめました。3年生にとって全員で演奏する最後の貫禄のステージ構成でした。

『ようかい体操第1』        

「富士山」などの『大曲メドレー』          

最後の『Progress』の合唱        


☆【H演奏=1〜3年生全体演奏】
 全体演奏では,1〜3年生部員が@『ハピネス』,A『LOVEマシーン』の2曲を河野恵一郎先生の指揮で演奏しました。
 3年生を含めた全員で演奏するのは,このステージが最後でした。最後の演奏を意識して素晴らしいハーモニーを奏でていました。保護者席から盛大な拍手が贈られました。

1〜3年全体の演奏        

指揮=河野恵一郎先生          

1〜3年全体の最後の演奏        


W【閉会式】のステージ
 閉会式では,I保護者会新役員発表がありました。ここでは三役のみ紹介します。会長=谷川直美様,副会長=田中勉様,会計=福田直子様です。よろしくお願いします。J新保護者会長あいさつ(谷川直美新会長),K部長あいさつ(町田みなみ部長=3年生,Trombone,出水中出身),L顧問河野恵一郎先生あいさつ,M万歳三唱(ご発声=田中勉新副会長),N閉会の言葉(司会進行担当=市木嵜武士保護者会長の奥様)がありました。
>I新保護者会三役=谷川様,田中様,福田様       

J新保護者会長あいさつ=谷川直美新会長          

K3年代表あいさつ=町田みなみ部長       



L顧問あいさつ=河野恵一郎顧問        

M万歳三唱(ご発声=田中勉新副会長)         

「おつかれさまでした」        


☆【今年度の主な出来事について】
 (1) 今年度は,鹿児島県コンクールは強化部指定の平成17年度から15年連続金賞,九州吹奏楽コンクール6年連続9回目の出場・6年連続8回目の金賞を獲得しました
 (2) 県立養護学校より感謝状授与
   11月30日(土),鹿児島県立出水養護学校創立20周年記念学習発表会・記念セレモニーの中で15年連続運動会の演奏していることに対して感謝状を頂きました。
 (3) 4月7日(日),宝山ホールで【吹奏楽発祥150年記念コンサート】に出演しました。『英国擲弾兵』,『維新マーチ』,『礼式曲「君が代」』等8曲,古い歴史を持つ曲の貴重な演奏をしました。
 (4) 8月29日(木),宝山ホールで【天まで届け〜第64回九州吹奏楽コンクール出場記念 サマーコンサート2019)】屋比久勲先生を偲んで,第64回九州吹奏楽コンクールに出場した中学校3校,高校は本校を含めて3校で演奏しました。
 (5) 11月9日(土)・10日(日)の二日間,いちきアクアホール(いちき串木野市)で「鹿児島国体・全国障害者スポーツ大会鹿児島大会」の式典音楽使用曲録音会で吹奏楽を担当しました。

☆【今年度の演奏会について】
 (1) 今年度の演奏会は,本校の創立70周年を記念して「出水中央高校創立70周年記念」として行いました。
 (2) 11月4日の【鹿児島公演】は,台風19号の災害を支援するため,【台風19号災害支援チャリティーコンサート】として行いました。
 (3) 今年度は,4会場5公演行いました。各公演とも大盛況で【出水公演】2日目は,入場をお断りする状況でした。

☆【今年度を終えるに当たって】
 (1) 生徒の役員の皆さん,保護者会の役員の皆様,大変ご苦労さまでした。ありがとうございました。
 (2) 部員とその保護者の皆様のご活躍に心から大きな拍手を贈ります。保護者の皆様には,いろいろお世話になりありがとうございました。 
 (3) 3年生25名は,この【5963会】で3年間の部活動を勇退することになりました。3年生の皆さん,その保護者の皆様,大変ご苦労さまでした。これからも今まで同様,本校吹奏楽部をどうぞよろしくお願い申し上げます。 


3年生(左)へ1・2年生から花束の贈呈        

3年生「輪になって・・・」          

3年生(都合で二人欠席でした)        


♪3年生の皆さんの今後の益々のご活躍をお祈りいたします。♪
 



吹奏楽部,3年生最後の演奏会となった【2019出水音楽祭】 [2019年12月21日 10時05分00秒]
 本校吹奏楽部は,令和元年12月8日(日)16:15からおよそ15分間,出水市文化会館で行われた【2019出水音楽祭】で演奏しました。

1 【はじめに】
 【2019出水音楽祭】は,13:00から始まりました。出演団体は14団体で本校は最後の14番目に登場しました。プログラム15番の全体合唱は,河野先生の指揮で本校吹奏楽部が伴奏をしました。全ての終了は16:30でした。

 この【2018出水音楽祭】で本校吹奏楽部は,河野恵一郎先生の指揮者で3年生25名を含む74名が,4曲,演奏しました。演奏曲目は,@『ONE!』,A「ミュージカル『レ・ミゼラブル』」,B『LOVEマシーン』,そして,全体合唱のC『ビリーブ』でした。

 本校吹奏楽部の今年(令和元年)の最後の校外での演奏会でした。特に,3年生は,この【2019出水音楽祭】が高校生活最後の演奏会となりました。わずかな演奏時間でしたが,最後のステージを意識して,精一杯の演奏をしている姿が随所に現れていました。

部員74名で演奏        

指揮者=河野恵一郎先生            

部員74名で演奏        

2 【@『ONE!』,A「ミュージカル『レ・ミゼラブル』」】のステージ
 進行は,川畑容志乃さん(3年生,Clarinet,川内中央中出身)が担当しました。川畑さんは1年生の時から演奏会等の司会進行を担当してきましたので,自信に満ちた堂々とした語り口で進行しました。

司会=川畑容志乃さん        

演奏場面            

演奏場面        

 A「ミュージカル『レ・ミゼラブル』」は,壮大な世界観を繊細で美しいメロディと力強く迫力のあるメロディのコントラストによって見事に表現した作品です。

『レ・ミゼラブル』の場面        

『レ・ミゼラブル』の場面            

『レ・ミゼラブル』の場面         

3 【B『LOVEマシーン』】のステージ
 B『LOVEマシーン』は,今年の4月から本校吹奏楽部の「十八番」として各場面で演奏してきました。このお馴染みの曲は,全員で演奏する最後の場面で,全員が思いを込めて演奏していました。部員全員は,演奏し,踊り,唄い,会場全体を『LOVEマシーン』の雰囲気にしてしまいました。

B『LOVEマシーン』のスタート        

B『LOVEマシーン』の賑やかなステージ           

B『LOVEマシーン』を終えて                    

4 【全体合唱C『ビリーブ』】のステージ
   最後の全体合唱B『ビリーブ』は,河野先生の指揮で本校吹奏楽部が伴奏をしました。会場の皆様は大きな声で合唱をしておられました。

5 【おわりに】 
 (1) 本校吹奏楽部の令和元年の最後の校外での演奏でした。特に,3年生25名は,高校生活最後の演奏会となりました。
 (2) 当日の3年生は,演奏に,演舞に,必死に取り組み,最高の輝きを発揮していました。1・2年生は,先輩の最後のステージを盛り上げよう良く頑張っていました。指揮者の河野恵一郎先生は,真心を込めて必死に指揮をされていました。
 (3) 当日は,保護者の方々は,多くの方々がお越しになり熱い声援を贈っておられました。その上,会場の多くの観客は,本校の演奏を堪能されているご様子でした。最後を飾るに相応しい素晴らしいの演奏だったと思われます。

全てを終えて(先発隊)学校へ         

全てを終えて(後発隊)学校へ            

楽器も専属のトラックで学校へ        


♪3年生の皆さん,そして,3年生の保護者の皆様,3年間,大変ご苦労さまでした。♪




吹奏楽部,3年生と共に【めったに聴けない!!ラストコンサート】 [2019年12月20日 16時30分00秒]
 本校吹奏楽部では,令和元年12月7日(土)13:30〜15:45,本校吹奏楽練習ホールで3年生と共に【めったに聴けない!!ラストコンサート】を行いました。

 【めったに聴けない!!ラストコンサート】は,3年生と共に演奏する最後のコンサートでした。河野恵一郎先生の指揮で74名が参加して行いました。司会進行は田中利空君(2年生,Flute,祁答院中出身)が担当しました。
 保護者の方々も沢山お越しになり,演奏に堪能されていました。


河野先生の指揮で        

多くの保護者等を前にして          

心を込めて演奏しました。        

【吹奏楽ステージ第1弾】
 〜出水中央といえばこの2曲!!〜
  演奏曲は,♪『祝典序曲作品96』,♪『たなばた』の2曲でした。

【吹奏楽発祥150周年コンサートより】
 〜とても貴重な経験となったコンサートでした〜
  演奏曲は,♪『イギリス擲弾兵』,♪『維新マーチ』,♪『トミーポルカ』,♪「礼式曲『君が代』」,♪「行進曲『軍艦』」の5曲でした。

【スペシャルポピュラーステージ】
 〜本日限りのスペシャルプログラムでした〜

 〜休憩〜

【ステージショー】
 〜本日も素敵なダンスショーでした〜
  ♪『LA・LA・LAND』

田中君の司会でスタート
        

♪『LA・LA・LAND』の一場面
         

♪『LA・LA・LAND』の一場面
        

【課題曲特集2017〜2019】
  〜2017年度課題曲より〜♪「マーチ『春風の通り道』」
  〜2018年度課題曲より〜♪『コンサート・マーチ『虹色の未来へ』
  〜2019年度課題曲より〜♪「マーチ『エイプリル・リーフ』」,♪「行進曲『道標の先に』」

【吹奏楽ステージ第2弾】
 〜今年の新体制はこの曲で始まりました〜
  ♪『吹奏楽のための協奏曲』

3年生は        

1・2年生と共に          

このホールで最後の演奏でした。        

【十八番特集】
 〜3年分の十八番を一気に演奏しました!〜
  〜2017年度の十八番〜♪『マツケンサンバ』
  〜2018年度の十八番〜♪『会いたかった』
  〜2019年度の十八番〜♪『LOVEマシーン』

『マツケンサンバ』(3年生のみ演奏)
        

『会いたかった』(2・3年生,演奏)
           

『LOVEマシーン』(1・2年生,演奏)
        

【ラストコンサートを終えて】
 (1) 3年生は,1・2年生と共にこのホールでコンサートを行うのは今日が最後でした。
 (2) 今日のプログラムには,特に,3年生の想い出の曲が取り上げられていました。
 (3) 3年生の中には,最後に顧問の河野先生から花束を頂くと,涙ぐむ部員も数名いました。
 (4) 3年生の保護者の皆様は,このホールでのコンサートが最後になることを意識され,感傷的でした。
 (5) 3年生の皆さん,保護者の皆様,3年間,大変,ご苦労さまでした。ありがとうございました。

花束贈呈=3年生へ河野先生から        

花束を頂いた3年生            

全てが終了して        




▼過去の記事も見る▼